ふてぇ鳥 

最近馬房の周りで見かけるコイツ
群でいてるので、人が近づいたら皆んな逃げるんだけど、コイツはいつも逃げない。

怪我でもしてるのかと思いきや、そういうわけでもなく。

なんだかカラスよりも、フテェ奴なのです。

スポンサーサイト

雪の翌日 

雪が溶ける前に!
ライナスくん。
 
ヒャッホーウ!です。

滑るし、雪目になるし。

サッサと撤収でした。

女王様 

ん?

ちょっとアンタ、アタシの許し無くお水を飲むとは一体どういうつもり?

どきなさいよっ!

なにか???

手前に自分のバケツあるじゃん!
いえ、なんでもないっす…。

最近のお気に入り 

黒い繊維はなんと、ゾウさんの尻尾。
ヒエログリフにはFazenda CKと入っています💕

オサレでしょ😊

かかってきにゃさい! 

新しい武器を手に入れた。
これで隣のシマのアイツに勝てるかもしれにゃい。

かかってきにゃさいっ!

冗談だけどね。

吉宗さまご乱心 

ひとりぼっちが大嫌いな吉宗。

他の馬たちが馬場に出ているのをみて…ガーーーン!
  
小屋の中で後ろ蹴りをしたり首を激しく振ったりしています。
自分でも、そういう事は悪いことだってわかっているのね。
我慢の顔をしながら

でも首はブンブン。

ご乱心でございます。

ユネスコ無形文化遺産 

日本のふるさと祭りを見に東京ドームへ行ってきました。
佐原の大祭り、なんとユネスコ無形文化遺産に登録されているそうです。
小気味好いテンポで踊り子さんたちが勢いよく踊ります。

後ろのモニターに一人一人の様子が映され、こりゃ踊り子さんたちも気が抜けない(笑)
終始笑顔で、指先まで神経を使っていて本当に美しかった。

みんな楽しんでいる様子が伝わって来ます。
最後には観客も混ざって踊りました。

ステップ、めっちゃ難しかった!!!
可愛い金魚の提灯。

そして、凄い行列が出来ていたのがこちら。
ん!?茂木? 道の駅?

何もココで食べなくてもモトGPに行った時に食べたらいいか!
楽しみがまた一つ増えました😁

絶対離さない 

ブタミミもらった。

変な顔になっても、絶対に離さない。

シアワセ💕

不審にゃ 

倉庫の前で何やらキラキラ光る目が4つ。
タヌキかな?と近付いてみたら倉庫の中に入ってしまいました。
 
これは解明しなければ。と思い追いかけたら、いたいた。

 
おぬし、近所のタカ組のメス猫ではないか。
子猫の鳴き声がしたので親子連れで散歩に来たな。

近付いたらシャーシャー威嚇されるのでそのまま放置。
車には気をつけるんだよ。

シマ荒らし  

壁に立てかけてあるスポンジマットについているシミを念入りに確認するネコ助。

しつこく嗅いでいる。

どうやらシマ荒らしのようだ。
スプレーまでしていくタァ、ふてぇ野郎だ。
(仁義なき…のバックミュージックと共に)
許せんニャ。

リッコランチ  

久々のヴェルデューレリッコにてランチ。

料理のクオリティーもですが、いつも笑顔で出迎えてくれるスタッフとオーナーにも元気をもらいます。
これからも末永くよろしくお願いします😊

ロンジング 

まさか一月に水撒きをするとは ... というくらい、砂が舞い上がる乾燥した日でした。 


長女から、馬体を作るためのロンジングのロジックを教えてもらい、早速チャレンジ。
ロンジングって、馬と人とのコミュニケーションを作る以外にも様々な効果があるのね。
実は奥が深いのでした。
(何枚撮っても常にカメラ目線のライナスに笑える)

豚汁の日 

今日は来客多し。ということで豚汁を作ることに。
 

新年早々テーブルセッティングが楽しい♪

いや、そんなことより、朝から宝探しだよ。
ダニーが馬房の外にぶら下げていたカバンを馬房に引き込んでパーティーしたようで、タテガミ用のゴムが散乱。
さて、この写真の中に何本の黄色いゴムが隠れているでしょう?
 
という具合に保護色のゴム探しを朝から黙々と。

豚汁の中のネギまでゴムに見えてくる。。。


明日はもっと味の滲みた状態になっている事でしょう。楽しみ。
本日、遠路はるばるお越しの皆さま、アウトレット渋滞にやられているのではと心配しております。
無事帰宅できましたでしょうか?

クリスマスのお片付け 

今日はクリスマスのお片づけ🎄

こんなに可愛い飾りを頂きまして、本当は杖型の飴にかぶせるカバーなんだって。

来年は頑張って杖型の飴を探して、ツリーに飾るのだ🎄

破れた  

ヨッシーと小競り合いをして破れた馬着。

珍しく針仕事。
これをビンボーと呼ぶのか愛情と呼ぶのか…

馬の指圧(ニンジン以外のお礼)  

皆さん、いつも馬に乗った後、「お手入れして終わり。」にしていませんか?
いつも頑張ってくれている馬に「ニンジン以外のお礼」もしくは「自分でできるメンテナンス」してみませんか?
 
ということで、先日のクリスマスパーティーの時に、馬の指圧師、衞藤 友親さんにFazenda にてレクチャーしていただきました。
彼は、人間の指圧師(厚生労働大臣認定「あん摩マッサージ指圧師」要するに国家資格ね)というバックグラウンドを持っていて、馬の指圧を始めて、2011年以降、月に2回以上は馬に施術しているそうです。
なんと、学会誌に馬を対象とした指圧に対する効果の論文を発表されているんですよ。(指圧の効果に対するエビデンス)

二人につき一頭を使う 超かぶりつき のレクチャーです。

個々の馬に合った力の入れ具合などを教えてもらいます。

以下、参加者の感想です
➡︎はじめは
「何をされるんだろう?」とモジモジしていた馬も「あれ?コレ、気持ちいいじゃん?」ってなっていく(受け入れる)様子に感動。
   
今回はトライアルで軽くレクチャーという形を取りましたが、次回は座学を含めて(指の使い方、力の入れ具合など)もっとしっかりと教えてもらいたいな。
と考えています。
ファゼンダメンバー以外にも解放してみてもいいかもね!
みんな、興味あるかな???
 
それ以外にも、
日本体育施設協会認定「トレーニング指導士」
「明治大学 和泉総合体育館フィットネスルーム担当体力トレーナー」
などのバックグラウンドもあり、ご本人も乗馬愛好家ということもあり、
• ライダーの体の使い方の矯正や自己トレーニングの相談
• 乗り終わった後の人に対するメンテナンス
なども組み合わせてみるのも面白いかも!
 
などと、だんだん壮大なイメージが湧き上がってくるのでした。
あぁ、誰か私の妄想にブレーキをかけてっ!(笑)

クリスマス準備 

明日のクリスマスに向けて準備中

今年はプレゼント交換などはせずに一品持ち寄りです。 
クリスチャンではないけれど、忘年会も兼ねて…。
日本に生まれてよかった。
さぁ、明日はこのテーブルになにが並ぶかな?

ツリー 

とても立派なクリスマスツリーがあったので、写真を撮ってみた。

なんだか、ツリーの中にいるみたい。
 
少し加工してみたらそれはそれで美しい。

牧場のツリー🎄も誠意作成中。
こんなに立派じゃないけどね。

ダニーの弱点  

寒いっ!
全てのものに霜が降ってる😭

当然馬場はガチガチ

馬房の中の水桶もこのとおり。

こんな中、エバーグリーンカップに行ってきました。
珍しく私も出場したので、今回は写真無し(笑)

ダニーとライナスでトレイルに出場しました。
やっぱりトレイルは面白いね!
これからもっと力を入れていこう!
エバの皆さま、疾風のように参加して帰ったけど、相変わらずホスピタリティー溢れる雰囲気で有り難かったです。
また春の競技会、楽しみにしてます!
 
さて、今回ダニーの弱点を発見!
馬運車から降りるのが超苦手。

凄いヘッピリ腰でブルブル震えながらおりるの。
可哀想になるくらい。
頑張って克服してほしいものですね。

嬉しい差入れ 

運動会の景品にと、友人のクラブから差入れが届きました。

イェーイ!
有効活用させていただきます💕✨

ぎゃっ! 

昨夜から腫れてるかな?と思っていたら、朝はこの顔。
またどこかの猫とやり合ったみたい。
餌の食いは悪くないから、大丈夫だとおもうけど。今日は念のためお留守番。
 
からの、夜には患部が禿げて痛々しいくらい。

頬が腫れ過ぎて目も開かず涙がポロポロ。
痛かろうに。
でも病院行っても抗生剤出すのが関の山だからね。
さっさと膿が出てくれたらいいんだけどね。
頑張れネコ助。

ダイスキ💕  

馬には厳しいマリリンさん。
でもマリンちゃんは特別なの💓

ねぇ。もっとこっち来てよ!

と催促すると、ちゃんと近寄って挨拶してくれるマリンちゃん。

他の犬は知らんぷりなのに、マリンちゃんには興味があるみたい。
相手が他の動物でも、あまり関係ないのね。
ホント、面白いね😊

寒い寒い 

すっかり寒くなってきました。
雨上がりの馬場がキラキラしてステキ。
夕方には乗れました。
 
今週から薄馬着着用。

寒い寒い😵❄️

電気系 

通常、土地の出入り口までは電気を持ってきてくれる東電。
でもそこからは実費なのね。

入り口からかなり奥まった所にある牧場は、電柱を建てるだけでもかなりの大ごとになりそうなのでDIYです。
 
毎度の短管を使った電柱もどきを作成中。

マリリンの好物 

競技会ではオメカシしているマリリン。

彼女の好物は バナナ

バナナ…

皮まで食べそうな勢い。
多分あげてもいいんだろうけど、残留農薬が怖くてあげられない。

ホンダ博物館 

茂木サーキットに行った際に、時間があったので
併設されているホンダ博物館に足を運んだ。
エントランスにはマッハゴーゴーみたいな車や、初期のバイクが飾ってあった。

何がびっくりって、この頃はバイクは金属で作るものだったのね。
おそらくアルミだろう、手作業で叩いて作ってる!


職人技だわ(^.^)
 またげるGPマシンもあったりして。

本田宗一郎氏のりねんであったり、マシンにかける思いであったり、歴史であったり…
パネルの展示もすごく充実していて、半日くらいかけて回りたい内容でした。
ホンダ博物館で見たマシンたち、たまにこうやってポツポツと小出ししていきます😊

Moto GP 予選 

この後ろ姿が登場するということは…

そう。
MOTO GP の観戦にモテギにやって参りました。

今年は土曜日から車内一泊コースとグレードアップです。おかげで予選から観戦させて頂けます。

空模様はかなり怪しく、突然の雨が予想されましたが、

幸いなことに、終日降られることもなかったです。
 
お気に入りの選手の出待ちの人集り。
有名どころにかぎっては年々警備がしっかりしてきている気がします。

こちらは CK-chan 推しのAlex Marques君。

こんなにお茶目な笑顔を見せてくれます😘
昨日の練習走行では転倒してバイクが炎上したみたいだけど、今日は予選は6位通過。まずまずですね。
明日の本戦はセッティング変えて、出てくるのかな?
 
今回初めて経験したのはピットウォーク。

コース側から、色んなチームのピットを見ることができます。
コース側では、恐らく特別な人しか経験できない、二人乗りでコースを走るサービスのバイクが、ウイリーをしながら走り去って行きました。

サービス精神半端ない(´⊙ω⊙`)
速すぎてスマホのカメラでは追いつかない(ToT)
 
夜はイベントがあったみたいだけど、夕飯と明日の差し入れの買い物を優先して、その代わりにずっと行きたかったホンダの博物館に行ってきました。

この話はまた別の機会にゆっくりと。
では、明日の本戦の観戦に向けて、おやすみなさい💤

謎  

餌おき場の前に不審な足跡。

犬や猫のサイズじゃないし。
イノシシ?シカ?
ここら辺では見かけない。
まさか!!!
夜な夜な小屋から誰か抜け出してる?!

佐倉秋祭り  

日は前後するが、土曜の夜に佐倉秋祭りに行ってきた。
きらびやかな山車が沢山で退屈しない。
残念だったのは発電機の音。
暗くてもいいから、本物の提灯でやって欲しかったな。

笛や太鼓の音がノスタルジックな雰囲気を盛り立てる

佐倉市の指定文化財になっている山車人形

こうやって、おヒネリを渡すのね!!!

地域によって、担ぐ人形がちがうのね。

これはかなり大きな山車だった

山車の通った跡はナメクジの跡みたい。

ブレーキに使っている木の棒が削れているものだと思われる。
それにしても盛大なおまつり。歴史ある町です。

ハロウィンの準備 

日曜日のハロウィンパーティに向けて準備中😁

さて、今年はどんな感じになるかな?