エコロジー?! セコロジー?! 

「えーー!パーティーで使ったグラス、捨てるの?もったいなーーーい!」
という、私の一言から、新婚夫婦の共同作業が始まった。
1973.jpg
といっても、Iさんと私も混じっているけど。(笑)

洗った後のグラスは青空の天日干し。
これまたパーティーで使用したリボンをねじって、グラスを乾かすハンガーにしようというアイデアはIさんのもの。
さっすがー!!
1972.jpg
エコでございます!

他人仕事終わった後は、わずかに残ったこの日本酒を、新婚夫婦から半ば無理やり奪って飲み干す。
1975.jpg

この甘口具合が絶妙。
1974.jpg
う~~ん、働いた後の一杯はなかなかいいもんだ。

日本酒一杯幸せいっぱい。でございます♪


牧場の桜 

 牧場の桜、七分咲き。

山桜だと思っていたけど、違うみたい。

私の記憶では葉っぱと花が同時に出ていたように思ったけど・・・記憶ってあいまいなものですね。

本日の強風でもまだ散ることなく耐えておりました。

このまま土曜日まで持ってほしいんだけど(牧場で結婚式があります)。

たぶん無理だよね…。

もしかしたら本物の花吹雪の中で・・・とか、淡い期待をしているんだけど。

それよりも天気だな。問題は。

浄化槽 

いつかは埋めたい浄化槽…

馬を洗ったりするのだったら大きい方がよいだろうということで50人槽をお勧めされたんだけど、なにせこのサイズ。

これを普通に埋めた場合、上には車も入ったらいけないデッドゾーンに。

上を活用するのであれば補強工事が必要で…、それほどの余裕はなく…( ;∀;)

果たして牧場のどこに埋めたらいいのか・・・・悩みますよね。



 

さて、こちらは浄化槽やさんが所有しているユンボをのせれるダンプです。

レクサス1台は軽く買えるというお値段とのこと。

ついつい口から出てしまう「いいなぁ~~~」


貴重なものを沢山見せていただき、興奮の連続の一日でした。

旗手練習 

前回はイイ感じで終わった旗持ち練習

今日は他の馬に旗が付いててもビックリしない練習です。

旗を見ただけでこの距離…あらら…

ダニ助、すっかり腰が引けてます(;^_^A

ライナスもこのとおり

再度ペタペタから始めます。

これくらいの距離でも大丈夫になりました。

でも走ってたらこの距離。

それも、少し練習して ココまで近くなりました。

せっかくだから、動いている馬から旗を受け取る練習。

走りながら旗を受け取る練習

コレ…結構イケてるんじゃない?

ニオイフェチ…? 

ダニ助が長女のくつを取り上げて、クンクン…

えぇぇ?! もしかしてヘンタイ?!

と思いきや、

三つ編みしている間ヒマだろうからと、知育オモチャ代わりにニンジンを入れていただけでした。

臭いかどうかは別にして、結構効果あるみたい(*^_^*)

Question 

今日はエバーグリーンへあるものを借りに・・・

さて、これは何でしょう~。


遠出をしたのに超短いBlogだな(笑)。

微笑みの国からお客さま 

微笑みの国タイから、Sさんがはるばるお見えになりました。


沢山の馬談議に花が咲き、タイの乗馬事情などをいろいろと教えてくださいました。

タイはPOLOも盛んとのことで、日本では絶対に聞けないPOLO Ponyの話はなかなか興味深かったですよ。

POLOの競技の性質上、サラブレットでは絶対に出来ないだろうこと、牛ではなく。ボールを追いかけるという意味で、急な動きが多く実はウエスタンにすごく似ているということ。

競技の時は最低でも馬6頭にグルームもついているということ。

等々・・・・・

日本でPlayできるのは高須クリニックの院長くらい大金持ちじゃないと無理かな。(笑)


さてこちら、ちょっとした小ネタですが、タイのたばこのパッケージ。

表にも同じサイズでクビに穴を開けられた人の写真が載っていましたが、国として禁煙を促そうとする姿勢が明確に打ち出されていますね。

だって・・・このたばこ見て「カッコいい!」って思う人、いないですもんね。


あぁ・・・昔はJPSやキャメル、パッケージがカッコよくて吸ってたことがあったぁ~~

(しみじみ・・・)



これが やちぼこり 

春何番まで続くのか???

という世間様のうわさが気になります。

なーぜーなーらっ!

春○番 別名 やち風 

ここら一体では八街方面(やちまた)の強風をそのように呼ぶのですが、

畑に何も植わっていないこの時期に、乾いた畑の超細かい土を強風が舞い上げ運んできたのがコレ。

馬運車の中。

閉鎖された空間でも、これだけ土が舞い込んできます。

こちらはトイレの中。

黒い管はエアーを噴射する機会の先っぽ。

家の中もこの調子だから、やち風が吹いた後の掃除は本当にやりがいがありますよ。

(MAMAちゃん、トイレ掃除を手伝ってくれてありがとうね!!!)

新しい種類のチップを入れたら少し昧見したみたいwww 

建材のつかいまわしじゃないから馬が食べても安心。

ありのみえん 引馬イベント 

ありのみえんさんに引馬イベントをしに行きました。

こんな素敵な看板を作っていてくださいましたよ♪

小さなこどもや


ステキなお姉さんたち。


なによりも、沢山の大人の方に乗っていただけたのがうれしかったです。


「また明日も来てくれるの?」

という、子供の一言がとても嬉しかったですね。


みなさん、また近いうちにお会いしましょうね。


ありのみえんさん、色々と手厚くFollowしていただいてありがとうございました。

一同、楽しい時間を過ごさせていただきました。


またお邪魔しますね!!!

お散歩がてら ありのみえん まで 

今日はJKたちは受験のため学校がお休み。

人数もそろっているので前から馬で遊びに行きます!と言っていたご近所さままでちょっとお散歩をします。

交通量の多い道路を横切って・・・


おそらく私たちの目的地からの帰りだろうと思われるトレーラーとすれ違い、

たどり着いた先は何回かBLOGに登場している「ありのみえん」さん。


で、駐車・・・。もとい。駐馬。


いち早く馬を見つけて声をかけてくださった紳士は、ありのみえんの大旦那さん。

子供のころ、親戚のおじさんに馬に乗せてもらって通学したことがあるそうです。

ちなみに、こっそりと近所の牧場の裸馬にまたがって遊んでいたら、やんちゃな友人が馬を走らせたため巻き添えを食って落馬して骨折したことがあるという、昔ならではの思いで話も聞かせてくださいました。


御年80歳

脚立も使わずご自身でさっとまたがって、さっと下馬。

見てください!このさっそうとした姿。

私もこういう80歳を目指すぞ!!!と心に固く誓いました。


レストランをご担当されている若女将のチコちゃん


と、チコちゃんの愛夫 ありのみえんの社長さん

上の2枚の写真、天使のカーテンが掛かっているみたいで、何となく祝福されてるっぽくて素敵ですよね!!


こちら、オートキャンプこだわりのエアーストリームの前でご夫婦で


馬たちを駐馬場に放置するわけにもいかないので、鞍を外して


まーさーかーの!!!!


Horses in Dog Run ( ゚Д゚)


犬のように走り回ります。


馬たちを休憩させている間に人間たちはヴェルヂューレリッコでランチです。


地元のお野菜をふんだんに使った前菜をはじめ…


写真では伝えきれないモチモチ感の生パスタなど。

本当はね、もっともっとあったの。でもね、どの料理も食べてから気が付くのよ。

「あ!!!写真撮ってない!(;´Д`)」って。。。。

それほど美味しかったということで、知りたい方は直接行って食べて頂戴ませ。


オーナーご夫妻とお話をしていて、ちょっと馬イベントを組もうかということになり、今週土曜日にまたお邪魔することになりました。


馬たちと下見をした後、


帰路につきます。

車通りの少ない通りを教えていただき、余裕のよっちゃん。


一番の難関はこの右手に見えるイチゴを売っているハウスのノボリ。

(写真に写っていないけど・・・)

ノボリが2本立っていて風にたなびき勢いよくビラビラと・・・・そして、隣を走る車道は超交通量が多くて大型がビュンビュン走るという最悪のパターン(´゚д゚`)


でも、今回は3頭だったから???難関も無事に突破。


急こう配の坂も 馬たち、帰りは足取り軽く♪


無事にたどり着きました。

ヨシムネただいま~~~!!!


今年は色んな経験ができる年ですね。


今週末が楽しみです♪ ありのみえんさん、よろしくお願いしますね~~~

DONちゃんのエクササイズ 

最近のダニ助は樫の木の葉っぱを食べるのが楽しいようで、先日の大風の際に落ちた枝についた葉をモショモショと食べます。


低いところにある葉を何とか食べようと首を延ばします。

キリンはこうしてできたのね。

そしてもう一つ・・・・

ごちそうのフスマが入った容器をひっくり返して盗み食い。

証拠写真はバッチリ。

言い逃れできないな・・・・


こちらは馬まみれのハーレム状態(といっても、全員オカマちゃんだけどね)


最近、年齢のせいかDONちゃんの歩き方がギシギシしてる

少しでも改善しないかと思い、エクササイズ。


あとは、馬のあばらを持ち上げるように乗って足をしっかり動かす。

言うのは楽なんだよ。。。。

いちげんさん 


イチゲンさんという番組でネコ助がクイズのネタになりました。


なんだかニャン相悪い・・・


馬の餌、コーンを食べるネコ助とドンちゃん


猫と馬の砂浴び。。。うまい具合に撮ったな・・・www


そしてへっぴり腰の乗馬シーン。乗馬の文字が汗ばんで見える。


お決まりのジャクソンとのツーショットもそこそこ板についてきた。


一番仲良しというより腐れ縁的な・・・・(笑)


毛づくろいのシーンは中々撮れないレアもの。


ジャクソンがネコ助を顎置きにするのはいつもの事。


もう皆さんはご存知でしょう・・・。


お座りはお手のもの。


待ても・・・


ひたすら待ても・・・・

ちなみに、馬たちもマテができます。


こんな具合にクイズは出されて


福田女史以外は正解でした。


以上、軽くレポートでした~~。

幸せいっぱいの結婚式 

最近周りでおめでたい話が続いています。


今日も夫婦で披露宴におよばれしました。

話し始めたら小一時間くらいサクッと過ぎてしまいそう。

とにかく、にぎやかで、最初から最後まで笑いが絶えない披露宴でした。

それにしても、友人が幸せそうにしているところは見ているこちらも幸せになりますね。


花嫁さん、ご両親へのメッセージは号泣でしたが、涙はこれを最後に、次は笑顔でご両親を安心させる番ですね。

お二人とも、おめでとう!そして末永く幸せに。

たまには牧場にも遊びに来てくださいね(´-`).。oO


さて、二次会に流れ込んだ先でオーダーした日本酒。

何を飲んだかは覚えていないけど‥‥

この徳利とお猪口の可愛いこと!!!

見えるかなぁ????


お猪口の中にも白いウサギさんがいるの。

一目ぼれしてしまいました♪

ダニーちゃん チャレンジ 

この袋の中にはおいしいニンジンが・・・


ふんふん♪


よっこらしょっと。


チョロイもんですわ♪


それにしても酷くドロだらけですな。

本人は大満足な様子だけどね。

ふるさと納税 バンザイ! 

雨がふっているのでネタなし…

ということで、牧場とは全く関係のないネタです。

ふるさと納税、どこにするか迷った挙げ句、 数ヶ所にふりわけることにしました。

その内の1つが網走。

イクラを1kg(500gx2) 頂きました。 

1パック開けてみることに。

500gのイクラなんてあっという間に無くなるわ。

と思いきや、思いの他 なくならないもので,5人でお茶碗一杯のいくら丼を食べても半分も無くならない。

こりゃ、ずいぶんと贅沢なお返しをいただきました。

また今年も網走に一票ですね♪

2017 新年 

毎年末年始恒例のSUNNY んちでの年越しパーティー超ゴージャスなテーブルに スタートからテンションマックスです⤴⤴

一年の締めくくりのカンパイ❤

同僚からいただいたイベリコ豚のプロシュート。

これはワインを飲む2人がガッツリと囲い込んで食い尽くしました( ´艸`)

腹ごなしの卓球…

え?スリッパ?!

気のせいですっ。(断言)

そんなこんなで年をまたいで…

あけましておめでとうございます !!

今年もよろしくお願いします❤

除夜の鐘まであと1日とちょっと。 

皆さんはもう、今年は乗り収められましたか?

今日は会社のお友達が乗りに来られました。

せっかくだからと牧場業務まで経験していただき(強制労働?!)、とても喜んでいただきました。

スポットライトが当たってるみたいな写真が撮れました♪

そしてなによりも、Iさんが倉庫のお片づけを手伝ってくれて、すごくスッキリ!

気持ちの良い新年を迎えることができそうです。


この様に日々皆様に助けていただいて(断じて強制労働ではございません!!!)感謝感謝の1年でした。

まだ1日残っていますが、皆さま、年末年始をお過ごしくださいませ。


さっむー 

強風のため…

馬房前に置いてあったペット用蚊取り線香の束が吹っ飛ばされて粉々に砕け散った。 

この風は木枯らしっていうのかな? 冬だなぁ…

ありのみえん 


今日は馬仲間が遠路はるばる遊びに来てくれたので、ランチにRomiさんが昨日FBに載せていた「ありのみえん オートキャンプ場」に行ってまいりました!


いやはや、一言でいうと すっげぇ!!!! 


私が「こうだったらいいな!」を形にしたようなところ。


こんな感じで、こじゃれた・・・・名前はわからないけど、ヨーロッパのガーデンにありそうな屋根の付いた場所があったり。


こんな可愛い張り紙がしてあったり(笑)

なんというか・・・キラーンという辺りに野良猫との共存感がビシビシ伝わってまいります。www


こちらがレストランになるのですが、これがまたハイクオリティーで・・・・

正直、こんな田舎でこんなものを食べれるとは思ってもいなかったわけですよ。


ランチとしてはちょっと値が張るな…としり込みしていしまいますが、

これがなんというか、しっかりコース的な…


前菜なんてこんなに沢山ついてくる。

この後、パスタ(撮り忘れた)

量的にはしっかりと1人前。もしかしたら女子なら半分こでもいいかもしれない。

生パスタの特性を活かした味付けで、5つ星。


そしてデザート

初めは躊躇したお値段でしたが、実際に運ばれてくるお食事を考えたら、実にお得感満載です。


ちなみに、クワトロピザ(単品)


デザートピザ(単品)


良いところを教えてもらいました。Romiさんありがとう!


今度、是非馬で遊びに行きたいですね♪

来年の楽しみが一つできました。ふふふっ


霜上がり 

昨日の霜柱は消えたものの、地面がヌタヌタになっています。

雨の時とはまた違う滑り具合。

夕方日が落ちるころにやっと乾いてきたので、騎乗開始。

とはいえ、駆け足ができるほどは乾いておりませんでした。


放牧したヨッシー

見事に泥パック。
オーナーズの皆さん、明日頑張ってグルーミングしてあげてくださいね~~~(笑)

マジメにトレーニング 

久々に馬場のコンディションが良く、ライナスにしっかりと乗り込むことにしました。


馬が伸びきっているので、チョイチョイと。


ハイハイ。と言いながら(?)頭を下げるライナス。

明日は人も馬も間違いなく筋肉痛・・・


ビバ! 芋煮会♪ 

CK-chanの思い付きで急遽行われた芋煮会。


旨いものを食べるためにはまず自らが汗を流さねばなりませぬ。

周りの農家さんがボヤいている通り、今年は超不作。

里芋も8割はモノにならない。野菜が高騰している理由を身をもって実感する大切な経験。


それでも、収穫したものの中からどうにか良いサイズのものを選び出し、調理開始!

「ハイ!」と目の前に包丁・まな板・具材を山積みにされたIさん、恨み言ひとつ言わず笑顔で料理長を引き受けてくださいました。

いつもありがとうございます!!!

手羽先餃子も焼きました。あ・・・私食べてない!!(今更気づく)


おいしそうに出来上がった芋煮。


皆でそろって「いただいていま~~~す!」



そして満たされた気持ちで眠りに入る・・・・

ポカポカとした1日でした。

こういう時間があるから日々頑張れるんだな~。


帰りがけにお向かいさんから電話が入り、「菊の花が大量に咲いてるから、皆で好きなだけもってかえりな~」とのお言葉に甘えて一同花摘みに出かけました。

S__44441602.jpg

好きなお花を摘んでいきます。


男性だって・・・シュールな写真だ。。。( *´艸`)


S__44441606.jpg


お嬢さんだって…手元のソレはっ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

S__44441608.jpg


ご近所様からの思わぬプレゼントに一同ほっこり♪


こうしてFazendaでは、ゆるゆると楽しい時間が過ぎていくのでした。

Farm Klein Garten & Fazenda CK 合同運動会 

今日は記念すべき第一回目の合同運動会です。

お相手はファーム・クラインガルテンさんという、ブリティッシュの乗馬クラブです。

総括を書こうかとも思ったのですが、もぅね、写真を見ていただくだけでどんな感じだったか伝わるような気がするんです。
とても真剣な顔やあふれる笑顔。

ひとつひとつの演目については後日細かくご報告をするとして、いまはこの写真たちを見ていただきたい。

一番最初の競技は「だるまさんがころんだ」
IMG_2761.jpg

IMG_2770.jpg

IMG_2776.jpg

IMG_2781.jpg IMG_2789.jpg

IMG_2794.jpg

IMG_2801.jpg IMG_2805.jpg

IMG_2809.jpg

私自身もこの笑顔。
IMG_2853.jpg

見学者もこの笑顔!
IMG_2863.jpg


次は「けんだまリレー」
IMG_2870.jpg

IMG_2875.jpg

IMG_2889.jpg

IMG_2909.jpg

時間があったのでカントリーダンスも踊ったりして。
IMG_2982.jpg


午後からは「ジムカーナ」
IMG_3009.jpg

IMG_2880.jpg

IMG_3039.jpg

IMG_3059.jpg


IMG_3069.jpg

IMG_3076.jpg

IMG_3020.jpg

IMG_3087.jpg

IMG_3095.jpg

IMG_3109.jpg

IMG_3120.jpg

IMG_3125.jpg

IMG_3145.jpg

IMG_3162.jpg

IMG_3174.jpg

最後は「障害物レース」
演題は当日まで発表されず。様々な課題を与えられてそれをチームでこなしていくというゲームです。
IMG_3283.jpg

最後は全員で記念撮影!
IMG_3296.jpg

本当はこの後にもう一つオタノシミがあるのですが、後日報告いたしますね。


ジャックオランタン 

今年のジャックオランタン。

昨日の作品。

ご近所様からの「毎年楽しみにしてるのよぉ!」のプレッシャーもあり、そこそこ力を入れている。

最近は長女が思いのほか才能を発揮してくれるので楽ちんかも(笑)


2016年 Halloween Party 

今日この日のために何日か前からキッチンにこもる長女。

ある日残業を終えてキッチンに入った私が「ギャ!]

と言ったのをご理解いただけるだろうか???

セアカゴケグモたち・・・・


そして大量の幼虫たち



挙句の果てには巨大幼虫!!!

しかもブニョブニョ(;´Д`)


これらはパーティーの当日に運よく誕生日を迎えるLENちゃんのバースデーケーキと相成りました。おめでとーーーー(笑)


さて、Halloweenの始まり!

ネコ助も仮装


去年は悪魔だったジャクソンくん。

天使の仮装でなぜかおおモテ。


どんちゃん。

これ以上は絶対にヤダ!と拒否られたので、ここどまり。


そして・・・ヒステリーオカマのライナス

似合いすぎる・・・・


Dannyちゃんは良い写真が撮れなかったので今回はパス


さて、どうやって子供たちを怖がらせてやろう?

と毎年考えるのですが、なかなかこれが難しい。


ぎゃーーーーーー!!!!

LENちゃん、マジですか?!

衣装、すべて手作りだって!


どうやら・・・・


可愛い悪魔に魂を持ち逃げされら様ですね。


こちら、ムキムキマッチョなスパイダーマン(少し恥ずかしがり屋さん)と赤い羽根が超かわいいテントウムシさんと、怒らせると何をされるかわからない?!美魔女さん(笑)

ちなみに、マリオは今後年を追うごとにカップクが良くなっていくらしいです。


裏の田んぼでとれたお米を差し入れていただきました。
昔、大雨の時にうちの崖が崩れてこちらの田んぼに土が流れ込んが事がありました。
なんか・・・・感慨深いです。

そんなこんなでダラダラと時間が過ぎ


リラックマシスターズ

食べ物の前が良く似合う・・・


ハリポタには背中に羽をはやしてもらいました。

結構かっこいいじゃん。


子供も大人もダンスダンス?!


LENちゃん、それ、マジでキモいから。


倒木の上で遊ぶ子供たち。


関西からCATMANさんが宅急便で差し入れてくれた、丹波篠山の黒豆★

オリーブオイルとニンニクと塩でひと手間。

いやぁ、旨い!!!


プリンセスを無事オアシスまで運ぶべく・・・・

砂漠の民っぽいよね。

変顔の二人。すでに血ノリは剥がれて何が何だかわからない。


毎年恒例のかぼちゃのカービング

寒い中、かじかむ手で真剣に作業します。


なかなかいい感じじゃない?


今年のかぼちゃはあまり良い出来ではなかったのですが、こうして並べてみたら案外個性的でいいですね!


良い絵じゃなかったりで、全員分の写真を載せれなかったのが本当に悔やまれる。


でも最後に集合写真を撮りました。

いやぁ、それにしても寒かった!みんなよく頑張りましたよね。

Iさんの作ってくれたけんちん汁がなければ乗り越えられなかったかも(笑)


皆さん、また来年も集まりましょうね!!!

ヨッシーとニベサンの一日 

本日のヨシムネくん、ニベさんが乗りに来ました。

ちょっと目を離したすきに

「あ!!!」

鞍の端をガブリ。

「こら!」と怒ったらこの顔・・・

極力目を合わせないでおこうと必死です。

どうやら解ってやっていますよね。

鞍を背中に乗せられちゃったので、今度は柵を・・・

スキをみてはいたずらをします。


足元があまりよくないので、今日は並足のみ。

でもね、ニベさん、ちゃんとヨシムネがスキを突こうとチャレンジして来るのを知恵比べしながら交わしていきます。凄い進歩ですよね。並足でもこれだけ学ぶことがあるんだ。

今日は鞍付けから片付けまで、すべて自分でできました。
広い意味でも着々と上達されています。せっかくのオーナーですから、一人で何でもできるようになったほうが自由度が増しますしね。いやはや、嬉しいですね~。


乗り終わったら、おやつの時間。

「あ!バナナ!」



「早く剥いて!!ねぇ、早く!」

と急かされながらバナナを剝いてあげます。


「まいうぅぅぅ!」


横でDannyちゃんが怪訝な顔で見ます。

「そんな変なもの食べておいしいの?」


じゃぁ、食べてみる?

「いらんです。」


ヨシムネは3本も食べたので、結局ニベさんが食べることになりましたとさ。


ヨッシーとニベさんの充実した一日をレポートいたしました♪

同じ犬種でも違うのだニャ 

珍しくネコ助が臨戦態勢に入っております。


お相手はジャクソン君と色違いのドベちゃんです。

同じ犬種だろうがネコには関係ないらしい。


ネコ助目線からのショット☆

背毛がタテガミみたいになってる(笑)


「アオーン!」といいながら威嚇するネコ助ですが相手ひるまず。

明らかにあんたのほうが不利だと思うけど… 

それでも強気なネコ助でした。

今日はアドレナリン大放出でしたね。


その内喰われるな。。。

これは何でしょう? 

凄く華やかな写真♪

いつも茶色と緑ばかりのBlogにもたまにはこんな色が登場してもいいですね~。


ということで、これはブドウとプチトマト、そして緑色のはなんでしょう?


こちらがヒント。


Aさんが持ってきてくださいました。

今日は裸馬でプラプラとリラックスタイムを過ごしました。

ヨシムネの馴致 

ヨシムネくん、数年前にFazendaに来るときに馬運車の中で大暴れしたので、今日は朝から近くの乗馬クラブ、クラインガルテンさんに連れていきがてら、馬運車の馴致です。

乗り込みはとってもスムーズ。

あ・・・ボロ投下中の写真が撮れた(笑)

独りぼっちは嫌だろうから、今回は大親友のライナス君がお供します。

地味に拒否っているライナス君。やっぱり馬運は嫌だよね。

馬運車の中で暴れる様子もありません。

途中、カーブを曲がったときにバタついたので、降りて確認したけれどけど、何事もなく。カーブでびっくりしたのかな?


無事にクラインガルテンさんに到着しました。

見知らぬ馬が来た!と出迎えてくれる馬たち。

良い印象を与えるために、小雨の降る中放牧地へ。

なんでかなぁ・・・ぬかるみを選んでドロ浴びを丹念に3~4回。

まぁ、いいけどね。

クラインさんの馬たちも放牧されたので、走路をはさんでご挨拶。

放牧中の様子を見ていたら、ヨシムネよりもライナスのほうがピリピリしていた感じ。


帰路も問題なくスムーズに。

ドロだらけの顔のヨッシー。

今日は楽しかったかい?

果てなき戦い 

栄養のバランスや蹄のことも考え、チモシーも与えるようにしているのだが…・

どうやら馬たちはチモシーが大嫌いらしい。


そこで、朝の一番空腹時を狙ってのチモシー盛り!

どや

まんまと喰っておりますわ! 私の勝利!! 

そりゃ、人間のほうが知恵がありますからね♪


とおもいきや。強敵が出現。

「やったー!朝ごはん♪♪♪」

「・・・・・・・」

飼い葉桶の底まで探ってみたものの、アルファルファには出会えずチモシーばかり。


・・・・・・・(ΦωΦ)

「こんなもん・・・・・」



「喰えるかいっ!(#゚Д゚)ノふんっ!」

人間でいうところの「ちゃぶ台返し」というやつに違いない。


こ・の・や・ろ・う・・・・


コイツとだけは、いまだ決着つかず。