オヤツ 

周りの影響で、雑草との戦いを開始することに。

もちろん刈り取った草はこのように山積みにして、一頭ずつプレゼント!

ご飯もちゃんとたべるんだぞ。

スポンサーサイト

マリリンの日 

乗ろうかと思ったけど、先ずはロンジング。

見るからにやる気がなさすぎて、しっかりできた頃にはお互いに汗だく。
 
労いの意味も込めて少しだけ青草の時間。

で、ご近所を引き馬で一回り。

仲間を求めて鳴く声のうるさいこと。
仕方なく二週目に行く事にしたら、結構マシだった。
解離性不安っていうの?
馬同士の絆は硬いね。

わかるひとにはわかる 

ブラジルのお菓子

思い出の味なの。
激甘なんだけど、食べちゃう。
一人で太るのは嫌だから、最近ダイエットしてる同僚に半分あげることにしよう!

ベイリー  

ゴールデンウィークにお泊りに来るかもしれないベイリーがトライアルで遊びに来ました。
 
まずはライナスにご挨拶。

初めて会う大型動物にテンションマックスで左右に走り回るベイリー。
ライナスは引き気味。
 
次はマリリン。
思いの外好意的。

ちゃんと挨拶もしていました。

ダニーは興味津々。

今回吉宗は絡まず。背が高すぎて視界に入らなかった感満載(笑)
 乗馬も楽しみましたよん。
 
そしてネコ助…
距離が開きすぎて一枚に収まらず。

小さな侵略者に全身の毛を逆立て威嚇中。
今だけライオンの気迫です。
ジャクソンがいたら楽しかっただろうなぁ。
小さなベイリーと過ごして、少しリハビリになりました。

10年の歳月  

 ジャクソンが逝って、改めてファゼンダを作った当時を思い出す。
10年ってすごいのね。
当時ハンモックを吊るしていた木。

裏に回ったら、鎖が一部、飲み込まれてる!!!

こちらなんて、完全に飲み込まれてしまって、一部の金具だけ半分残してる。これ、あと5年もすれば完全に消え去るよ。すごいね!
自然の力強さを実感。

いつまでもメソメソしてられない。
こうやって少しずつ日常的に戻るリハビリ中。

ふてぇネコ 

今回はジャクソンの前で大きい方💩をなさってた。

丁寧に砂まで掛けて…

ジャクソンくん、キミも舐められたもんよのぅ。

上海 3  

しばらく続く上海ネタ。
というか、ネタの宝庫(^^)
ベッドサイドの引出しを開けてみると…
を???ん????
防毒面具!!!

こりゃ、食いつきますよ。
開けて見たら、片方は懐中電灯。
もう一つは

防毒マスク…
というより、火災の時に被るみたい。

中身を確認したかったけど、完封シール貼られてて開けれなかった。

一瞬、毒マスクが必要なほどPM2.5が蔓延する日があるのか!!
と思ってしまいました(。・ω・。)

上海 2 

会社側の取り計らいでとてもハイクラスのホテルに宿泊させて貰えた。
セキュリティが強く、チェックインの時に顔写真を撮られた。
願わくば、個人情報のセキュリティもしっかりしてほしいところだ。
さて、宿泊したお部屋はこんな感じ。

執務机が着いたお部屋はとても助かる。
微妙な時間に到着しても、オフィスに行かずに仕事に取り掛かれるのは実にありがたい。
コップも見た感じ清潔。

グラスも指紋ひとつ付いていない。

そしてこちら。歯磨き粉の蓋の中に蓋。

乾燥防止か、はたまた使い回し防止アピール?
と思ってしまったのは、きっと私の偏見。(^^)

上海 1  

全然牧場は関係ない…わけでもないか。ある意味、牧場の命綱?!
私のお仕事編
初めての上海出張。日本以外の初アジア。
お決まりの機内食はエコノミークラスだなぁという感じ。インスタ映えとは無縁(笑)

浦東空港に着いてからホテルまではバスの旅。
張り切って運転手さんの後ろに座るも、直ぐに後悔。

この人には車線とか、あまり関係ないんだなと。隣を走る乗用車も怖かろうに。異常な幅寄せにクラクション鳴らされまくり。
 
高速の分岐点には必ず公安がいて、街が警戒態勢なのかと思いきや、どうやらソレが普通みたい。

ホテルに着いて一息。

はじめまして。チャイナ。
しばらくヨロシクね。
本当にフェイスブックもLINEも繋がらない( ̄(工) ̄)

酒粕チーズケーキ 

吉宗の誕生日。
ではあるが、何故かレンちゃんがお手製の「酒粕チーズケーキ」を作ってくれた。

酒粕の香りがフワッと広がって、続いてチーズとバターの風味が後を引く、なかなかの逸品。
正直、街で買うチーズケーキより美味しいのです。
隠し味はやはり「愛」ですかね?ウシシ😁
日本酒好きのハート、ど真ん中!の手作りケーキ、ご馳走様でした🤤

寝癖  

マッタリとお休みのところすみませんが…。
と、声がけしたら、寝ぼけて顔を上げたぬこ助。

やべ。
スッゲェ寝癖。

心の底からブサイクだと思う。

でも、まぁ、いいか。

スズメ 

最近よく見かける。
このスズメたち、多分同じ群なんだと思う。

籾殻使うようになってから、大挙して馬小屋に押し寄せてるのね。

かわいいからいいんだけど、カラスには気をつけるんだよ!

高所恐怖症 

いや、マジで怖いんですよ。
高いところ。

この写真じゃ、どれだけ高いかわからないと思うけど、地上3メートルくらい。で左下に崖があるので、体感はプラス三メートル。
強いて言うなら、「尻子玉が抜けるくらい」怖い。
一回登って、上で作業して降りて来たら膝ガクガク。
それでも、日々少しずつ進歩しているもので、昨日は12m 分作業するのが限界だったのが、今日は18m進んだ!
今のところ、これ以上やると命の危険を感じるので、ここが引き際かな😅

ふてぇ鳥 

最近馬房の周りで見かけるコイツ
群でいてるので、人が近づいたら皆んな逃げるんだけど、コイツはいつも逃げない。

怪我でもしてるのかと思いきや、そういうわけでもなく。

なんだかカラスよりも、フテェ奴なのです。

雪の翌日 

雪が溶ける前に!
ライナスくん。
 
ヒャッホーウ!です。

滑るし、雪目になるし。

サッサと撤収でした。

女王様 

ん?

ちょっとアンタ、アタシの許し無くお水を飲むとは一体どういうつもり?

どきなさいよっ!

なにか???

手前に自分のバケツあるじゃん!
いえ、なんでもないっす…。

最近のお気に入り 

黒い繊維はなんと、ゾウさんの尻尾。
ヒエログリフにはFazenda CKと入っています💕

オサレでしょ😊

かかってきにゃさい! 

新しい武器を手に入れた。
これで隣のシマのアイツに勝てるかもしれにゃい。

かかってきにゃさいっ!

冗談だけどね。

吉宗さまご乱心 

ひとりぼっちが大嫌いな吉宗。

他の馬たちが馬場に出ているのをみて…ガーーーン!
  
小屋の中で後ろ蹴りをしたり首を激しく振ったりしています。
自分でも、そういう事は悪いことだってわかっているのね。
我慢の顔をしながら

でも首はブンブン。

ご乱心でございます。

ユネスコ無形文化遺産 

日本のふるさと祭りを見に東京ドームへ行ってきました。
佐原の大祭り、なんとユネスコ無形文化遺産に登録されているそうです。
小気味好いテンポで踊り子さんたちが勢いよく踊ります。

後ろのモニターに一人一人の様子が映され、こりゃ踊り子さんたちも気が抜けない(笑)
終始笑顔で、指先まで神経を使っていて本当に美しかった。

みんな楽しんでいる様子が伝わって来ます。
最後には観客も混ざって踊りました。

ステップ、めっちゃ難しかった!!!
可愛い金魚の提灯。

そして、凄い行列が出来ていたのがこちら。
ん!?茂木? 道の駅?

何もココで食べなくてもモトGPに行った時に食べたらいいか!
楽しみがまた一つ増えました😁

絶対離さない 

ブタミミもらった。

変な顔になっても、絶対に離さない。

シアワセ💕

不審にゃ 

倉庫の前で何やらキラキラ光る目が4つ。
タヌキかな?と近付いてみたら倉庫の中に入ってしまいました。
 
これは解明しなければ。と思い追いかけたら、いたいた。

 
おぬし、近所のタカ組のメス猫ではないか。
子猫の鳴き声がしたので親子連れで散歩に来たな。

近付いたらシャーシャー威嚇されるのでそのまま放置。
車には気をつけるんだよ。

シマ荒らし  

壁に立てかけてあるスポンジマットについているシミを念入りに確認するネコ助。

しつこく嗅いでいる。

どうやらシマ荒らしのようだ。
スプレーまでしていくタァ、ふてぇ野郎だ。
(仁義なき…のバックミュージックと共に)
許せんニャ。

リッコランチ  

久々のヴェルデューレリッコにてランチ。

料理のクオリティーもですが、いつも笑顔で出迎えてくれるスタッフとオーナーにも元気をもらいます。
これからも末永くよろしくお願いします😊

ロンジング 

まさか一月に水撒きをするとは ... というくらい、砂が舞い上がる乾燥した日でした。 


長女から、馬体を作るためのロンジングのロジックを教えてもらい、早速チャレンジ。
ロンジングって、馬と人とのコミュニケーションを作る以外にも様々な効果があるのね。
実は奥が深いのでした。
(何枚撮っても常にカメラ目線のライナスに笑える)

豚汁の日 

今日は来客多し。ということで豚汁を作ることに。
 

新年早々テーブルセッティングが楽しい♪

いや、そんなことより、朝から宝探しだよ。
ダニーが馬房の外にぶら下げていたカバンを馬房に引き込んでパーティーしたようで、タテガミ用のゴムが散乱。
さて、この写真の中に何本の黄色いゴムが隠れているでしょう?
 
という具合に保護色のゴム探しを朝から黙々と。

豚汁の中のネギまでゴムに見えてくる。。。


明日はもっと味の滲みた状態になっている事でしょう。楽しみ。
本日、遠路はるばるお越しの皆さま、アウトレット渋滞にやられているのではと心配しております。
無事帰宅できましたでしょうか?

クリスマスのお片付け 

今日はクリスマスのお片づけ🎄

こんなに可愛い飾りを頂きまして、本当は杖型の飴にかぶせるカバーなんだって。

来年は頑張って杖型の飴を探して、ツリーに飾るのだ🎄

破れた  

ヨッシーと小競り合いをして破れた馬着。

珍しく針仕事。
これをビンボーと呼ぶのか愛情と呼ぶのか…

馬の指圧(ニンジン以外のお礼)  

皆さん、いつも馬に乗った後、「お手入れして終わり。」にしていませんか?
いつも頑張ってくれている馬に「ニンジン以外のお礼」もしくは「自分でできるメンテナンス」してみませんか?
 
ということで、先日のクリスマスパーティーの時に、馬の指圧師、衞藤 友親さんにFazenda にてレクチャーしていただきました。
彼は、人間の指圧師(厚生労働大臣認定「あん摩マッサージ指圧師」要するに国家資格ね)というバックグラウンドを持っていて、馬の指圧を始めて、2011年以降、月に2回以上は馬に施術しているそうです。
なんと、学会誌に馬を対象とした指圧に対する効果の論文を発表されているんですよ。(指圧の効果に対するエビデンス)

二人につき一頭を使う 超かぶりつき のレクチャーです。

個々の馬に合った力の入れ具合などを教えてもらいます。

以下、参加者の感想です
➡︎はじめは
「何をされるんだろう?」とモジモジしていた馬も「あれ?コレ、気持ちいいじゃん?」ってなっていく(受け入れる)様子に感動。
   
今回はトライアルで軽くレクチャーという形を取りましたが、次回は座学を含めて(指の使い方、力の入れ具合など)もっとしっかりと教えてもらいたいな。
と考えています。
ファゼンダメンバー以外にも解放してみてもいいかもね!
みんな、興味あるかな???
 
それ以外にも、
日本体育施設協会認定「トレーニング指導士」
「明治大学 和泉総合体育館フィットネスルーム担当体力トレーナー」
などのバックグラウンドもあり、ご本人も乗馬愛好家ということもあり、
• ライダーの体の使い方の矯正や自己トレーニングの相談
• 乗り終わった後の人に対するメンテナンス
なども組み合わせてみるのも面白いかも!
 
などと、だんだん壮大なイメージが湧き上がってくるのでした。
あぁ、誰か私の妄想にブレーキをかけてっ!(笑)

クリスマス準備 

明日のクリスマスに向けて準備中

今年はプレゼント交換などはせずに一品持ち寄りです。 
クリスチャンではないけれど、忘年会も兼ねて…。
日本に生まれてよかった。
さぁ、明日はこのテーブルになにが並ぶかな?