運動会に向けてメンテナンス 

日曜日の運動会に向けて馬具を磨いてメンテナンス

明日は大荒れらしいので今日の内にとせっせと磨く。

 

久々のブリティッシュ装備で乗るライナスはまるでブリティッシュの馬のようだ。


今年のさつまいも 

雑草にも雨不足にも負けずに育ちましたよ!

しかもこんなに深くまで潜ってる。余程雨が足りなかったのかな?

耕していないところまで潜ってるから、抜くのが大変!!!

洗ったらこんなに鮮やかなピンク色

着色してるわけじゃないからね!

近いうちにサツマイモ堀ホリデーしようかな!

クラインガルテン馴致 

天気もイイし!来週の運動会に向けて馬たちを馴致せねばということで,近所の乗馬クラブ  クラインガルテンさんに馬たちを連れて行きました。

お留守番のヨッシー、「オレをおいていかないでぇ~!」って気も狂わんばかりに馬運車を追いかけます。

ご近所なので到着するのもあっという間。

マリリンにとっては初めての場所。

何気なしにライナスを先に馬運車から降ろしたら,残されたマリリンは車の中でブルブルブルブル…と震え始めました。

自分だけ置いて行かれるのが怖かったんだろうな…。

繋ぎ場の2人。頭の高さの違いからマリリンの警戒心MAXの様子がわかりますね。

放牧しても気になることばかり

でも、オカマちゃんには興味なし。軽く挨拶して立ち去ります

放牧したり乗ったりで3時間ほど経ったら、もぅすっかり落ち着いていつものマリリンになってました。

運動会、大丈夫そうね!

朝乗馬 

 何日ぶりだろうか?

ダニ助とモリカのコンビ。


こんな感じ… 

先日のブログに対し,皆さんから沢山のコメントをいただき,幸せを感じてりる次第です。

「どうせ何かするなら楽しめることを!」

をコンセプトに 今回は先ず屋根から。

RENちゃんが提供してくれたページのこの写真が一番イメージに近いかなぁー。

コレの周りをもっと張り出したversionを作ってみようかと。

そうしたら、2Fも1Fも屋根付きのボーチができるじゃない?

ここまできたら、大きな玩具を手に入れた感覚 (笑)

と,妄想は留まるところ知らず。

クラウドファウンディングをして,皆で造り上げていくのもオモシロイかもしれませんね♪

例えば、階段、どうするの!とか、問題は出積だけど、ひとつひとつ片付けていくしかないよね。

先ずは…ハシゴを買うところからだね!

次女が退院するまでは何もできないから、その間にアイデアを練っておこう❤

悩みごと 

さて、先日運び込まれた このコンテナハウス。

内装は薄っぺらいモノだが、一応ついている。

1Fはカフェに、2Fはoffice+更衣室などにできたらと思ってるんだけど、外装がね…。アルミのままだとどうも無機質でイカン。

どうしようか悩みどころ。

板などを打ちつけて本体に穴を開けたら、雨漏りが心配。

直接色をぬっちゃう?

なやむなぁ…。

エサやさんへの道すがら 

いつものエサやさんへの道すがら、Гあと30分でお昼休憩になっちゃう」と急いでいたら

ワッショイ!ワッショイ!

あぁ…間に合わないかも知れない😢

お祭りの時期だったのね。

エサやさんにはギリギリ間に合い、その帰りに前から気になっていたポニーにいる中古車やさんへ。

ちいさっ!人なつっこい2頭のポニーちゃん、他、リスザル、フェレット、ウサギ、テグー、コザクラインコなど。

賑やかな車やさんでした。

歯医者さん 

 今日は馬の歯医者さんの日。

馬の歯って使っている内に尖ってきたり噛み合わせがガタガタになったりしちゃうのね。

自然の馬はガタガタになってしまった歯で食事ができなくなったり、尖ってしまった歯でロの中を傷つけたりしてエサを食べれなくなり、死んじゃったりするんだけど、そうならないように、こうやって年一回メンテナンスをします。

 

あまりにも歯がガタガタのダニーさんは機械を使って削るので鎮静をかけて作業します。

 鎮静をかけていたら頭が下がってきちゃうので開口機にヒモをかけて吊します。

 作業後はウガイ。

 

こちら、オカマのライナスちゃんは歯の延び方に難あり。

 出っ歯ちゃんなので先ず延びすぎた前歯を削ります。

次に噛み合わせのわるい所をガリがりと。

噛み合わせが悪いため、ロの開きが浅いんだって。

 

マリリンは、なんと乳歯発見。 

  鎮静かかってるし抜いてしまいます

 

 はい、コレね。

 あとはキレイにそろえるだけ。

 

鎮静から覚めたダニすけ

なーんかロの中がいつもとちがうんですけどっ!!

次女の入院 

明日の膝の手術に向けて今日から入院。

安全の項目に「まったくん」と「てんとうむし」が気になる…。

長雨の影響 

籾殻取りに来たら下がぬかるみすぎて道半ばで断念

 

それ以上進めば、車が底づきして間違いなくスタックするだろう

ハロウィンカボチャ 

 畑にはいい色のハロウィンカボチャがゴロゴロ

 既にいくつかは腐ってしまったものもあるけど、生き残っている中で1番大きなやつだ

 

カボチャというより瓜みたいな形だ

 ハロウィンイベントはなくなったからどうしよう?

装蹄日 

大会に出るなら何もしない方がいいということで、永らく現状維持で我慢してきたダニーの裂蹄をやっと治せるようになった

亀裂をキレイに削って

 パテ盛り

 乾いて固くなってから削って

 終了

今年はしっかり仕事をこなして結果も残したので、

1年くらいはゆっくりおやすみかな

台風 

 あちこちで台風の被害が明らかになるなか、牧場では置いてあった物が飛ばされる以外、被害と言えるようなものはまったく無かった。

 

あえていうなら、エサ置きに雨が少し入り込んでドングリだらけになったくらい

 コンテナハウスがズレたり飛ばされたりしてなくてよかった

壁越しの争い 

こう雨ばかりだと馬たちもウンザリ。

特に女子、隣のオカマが余計な一言をよく言っているようで…

オカマ側の壁を蹴りまくった跡が…。

 

「ちょっとリアルな女だからって調子に乗んじゃないわよっ!

このブスッ!!!」

とか言ってるんだろうなー。きっと…。

明日、明後日は台風。

それが過ぎたら久々の晴れだ!

早く太陽をおがみたい!

岩手へGo! 

Moto GPから帰ったその足でダニーちゃんを連れて出発するCK-i。

到着した先は岩手県の風薫る丘みちのく乗馬クラブ

8℃しかないって。さむーい。と泣き言を言っているのは人間だけで,ダニすけはすこぶる元気❤

 

おいしいごはんを食べて

 

走りまわる仲間達にひとしきり興奮して(耳ピンピン)。

充実した時間を過ごしたようです。

 

一方人間は ステキなコテージに泊まって

しかも温泉付き❤

翌日の指導者試験に備えます。

 

あそんでばかりではなく、ちゃんとお仕事もこなしたダニ助、

 

帰るころには疲れてゲッソリ。

2泊2日(内車中1泊)の弾丸ツアー

 

果たして結果はいかに。

リノベ物件 

ファゼンダに届いたコンテナたち。

次々と降ろされて、全部で4本が所狭しと置かれていく。中身はこんな感じ。 とりあえず内装はついていた。

本日このために来てくれた大きなクレーン車。

これで持ち上げて

ヨッコイショ❗

あっという間に2階建ての完成!

リノベ物件来ましたぜっ

さて、どうやって使おうかなっと。

BBQ 

今日はRちゃんがお友達と連れ立って牧場BBQ

その間、私が何をしていたかと申しますと…。

現場監督という名の荷物持ち。

「ホラ、あそこ、ココも」とボロの場所を示すだけ。

らくちんらくちん♪

そして…馬に乗ってる写頁を取り忘れたっと。

オマケ。

でっかいカマキリがいっぱい❤

今年は虫ネタ多し。

お蔵入り 

競技会にてサプライズ

昨年のダニーちゃんの功績をたたえるタテとバックルをいただきました。

バックルは箱に入っていて飾れるようになっているので…

使うなってコトね(笑)

タテはそもそも使い道がない…

いつか牧場にカフェを作れたら、そこに飾ろう。

それまでは蔵はないけどお蔵入り。

チキントイ 

 ハロー!!

 ひさしぶり!前回のボクは ○ソ犬ジャクソンにギッタギタにされちゃったから、今度は馬と遊ぶんだ♪

「くんくん‥なーんだ。またオマエか…」

 ぜんぜんオモシロクナイヨっ。

コイツはどうだ?

ふんふん…

 コケ~!!!

「うわっ!鳴いたっ!」

でも、飛び退くほどではなかったね!

やっぱ犬より馬の方がイイね!ギタギタにされることもないし♪

ハマった。 

 長女ドライビング 軽トラがハマった…

今回はトラクターで救出!

タイヤ見たら どれくらいハマったかわかるね。

 

秋のおとずれ 

今週末の予選に向け、放課後 牧場に立ちよって練習に励むマリリン&Lucaペア。

練習が終わり、汗を流す頃にはすっかりと日が暮れてしまいました。

その間1時間ちょい。

本当にストンと日が落ちますね。

明かりが欲しい…😅

ガーン! 

ムスメに先を越されていた…

夜目  もじられてた。チッ(-_-#)

追いこみ 

 月末のyouth world cup 予選会に向けての追い込みです。

ホースマンシップのパターンが、レイニングホースではないマリリンには かなり不利。

今まで 幸運に恵まれていただけなので、もう無理か…。と

少しだけ気分が沈む。

最後のスイカ 

日曜日、台風一過の蒸し暑い中、今年最後のお馬さま用スイカをいただきました❤

マリリン,大好物ですもんね。

首を伸ばして「はやくちょうだい」

まだあげないよ~ん。

「そぅいわずに…ちょーだい❤」

この顔が見たくて、ついついイジワルしちゃう❤

丸ごとあげても,スイカということを理解しているのでバリバリ食べます。

間違っても夏に放馬しないように気をつけないと、とんでもない請求書が届きそう😩

ナイスショット 

 雨の日はネタが無くて困る。

ので、過去 撮り貯めたしゃしんから一枚

日本じゃないみたい❤

装蹄日 

 今日は装蹄の日

雨が降ったり止んだり のイヤーな天気

マリリンだけは雨がひどくなったので馬房ですることになった

装蹄師さんはいつもオシリばかりの登場(笑)

羽化 

まだいるんだ…。というか、

キミ、出遅れてないか?

タイトルを書いてて思ったんだけど,サナギからかえるのも羽化っていうのかな?

かぞくフェス 作戦会議 

9月17日(日) に有野実苑にて開催される「かぞくフェス」の作戦会議でリッコランチ。
見た目も鮮やかな前菜とハーバリウム。
生のお花もステキだけれど、オイルに浸かったお花も、不思議な美しさがありますね。
ずっと見ていたい気持ちにさせられます❤
顔合わせをかねた作戦会議は 実に充実していて、集まった個性豊かなアーティスト達から沢山のA-HA❗とWao❗を頂きました。
マルシェって、ただのお店としか今まで意識していなかったはど、こんなにも個性豊かな人々が集まるものなのね!
(特に今回は結構変わったネタも多いような気もするけどね。)
自分の知らない世界がいかに多いことか!
刺激に満ち溢れた時間でしたよ。
興味の湧いた方はぜひ 有野実苑まで★
↓  ↓  ↓
【かぞくみんなで楽しむ、かぞくフェス♪】

人気のキャンプ場で親子で楽しめるワークショプやパパ、ママの癒しの場所まで、盛りだくさんの内容を予定しております♪

当日宿泊している方はもちろん、ビジターももちろん参加OK!

【かぞくみんなで楽しむ、かぞくフェス♪】

人気のキャンプ場で親子で楽しめるワークショプやパパ、ママの癒しの場所まで、盛りだくさんの内容を予定しております♪

当日宿泊している方はもちろん、ビジターも、もちろん参加OK!
...
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

キャンプ場でお馬さんに乗って散歩して
からだに優しい国産小麦と天然酵母のパンと
無農薬無化学肥料の畑ですくすく育った新鮮なお野菜を買って今夜の食材ゲット!
アウトドアシーンにぴったりデザインのハンサムなポーセラーツ食器も新調して、
おうちに飾る人気のハーバリウムをつくったり
七宝焼でアクセサリーやキーホルダーをつくったり
土から取れる自然の染料のベンガラ染めでてぬぐいを染め
ちょっと休憩にほっこり気持ち良いセルフお灸やちょこっとマッサージ
彫刻リンパ®というリンパトリートメントで首肩&頭もスッキリもできるよ
元気をチャージしたら子供と一緒にロゼット作りをやった
アロマで虫除けと虫刺されジェル作りとアロマスライム作りをやって
アウトドアシーンで赤ちゃんからお年寄りまで虫よけ対策完了!
Tシャツから作ったヤーンで編む布草履や指で編むシュシ
お顔診断をしてあなたにぴったりな眉をアドバイスしてもらい
つけたいときに簡単に装着できるナチュラルフェイクネイルを選んで
お名前でわかる!魅力・才能・使命を紐解くことだま鑑定をしてもらったら
新しい自分に出会えるかも!?
そして大自然の中の大好きな人の笑顔をプロフォトグラファーに撮っていただきませんか?


そんなたのしいことがぎゅっと詰まった9/17(日)開催【かぞくフェスin有野実苑オートキャンプ場】へあそびにきてね♪

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【日時】9月17日(日)9:00~16:00
    (一部ワークショップは11:00~)
パンと野菜の販売は8時~10時

【場所】有野実苑オートキャンプ場内
   (千葉県山武市板中新田224)
    農園リストランテ 
ヴェルデューレ リッコの前

【参加費】入場料無料
当日、ブースごとに参加費をお支払くだ
さい
 
※ビジターの参加もOKです
※宿泊者以外のキャンプサイトの立ち入りはご遠慮くださ

バケツ 

 毎日のように床に転がる濃厚飼料用のバケツ

  

引きちぎられたり、押しつぶられたり、踏まれたりでよく壊される

 

ヨシムネも壊されない柔らかいものに変更することにした

普段なら夕方にバケツを触ると美味しいものが貰えるとの期待感から馬せん棒前にへばりつくのに、いつもと違うバケツをただかぶっただけで、馬たちのビビリ加減が半端ない

 

マリリンだけは前から同じバケツ使ってるから気にならないのか?

 そのうちこのバケツを見ただけでブヒブヒ言うようになると思う

ヘイバッグ 

 ヘイネットは使いづらい上、破損率が高いので、新たにへイバックを作成した。

穴を広げるために一部切って食べやすくしたのだが…。

 

マリリンよ…何か間違えてないか? オイ…。