お作法 

さて、夏バテにはスイカ🍉
という話題でしたが、Fazendaの馬たちは、スイカの食べ方にもこだわりがあるようです。
 
先ずは、甘い所から喰らう。

鼻先が紅く色付く事は気にしないで、

とにかく喰らう。
 
そして、皮は残す。

馬なら皮まで食いたまえ。
と、馬房に放置して置いたら、翌朝には綺麗に無くなっていました。(^^)

スポンサーサイト

出入り口のミラー  

そうそう、出入り口のミラーが、すっかり役に立たなくなったので、新しいのと交換したの。

CK-i ありがとうね。
見通し悪くて危なかったんだよね。

ついてた  

週末牧場に行ったら、電気が引かれていて全員に扇風機が付いてた。(とはいえ、延長コードをつなぎつなぎ…)

果たして、これで猛暑を乗り切れるか。
と心配になるくらい、今年の夏は酷い湿気と暑さだ。
皆さんもご自愛下さいませ。

水中草  

放牧場のバケツにこんな物が入ってる。

さっきまで馬場にいた…
犯人はお前だ!

でも、可愛いから許す😍

顧客思考  

本日、皆様にキャップを送付させていただきました。
その時の話を少し…。
通常の郵便局の窓口、時間はかかるし、お姉さんは無愛想で、なんとなく、行かなくて済むなら行きたくない場所でした。
 
でも、今回の郵便局は違いました。
荷物を出す手続きをしていると、お姉さんが何回も角度を変えたりしながら秤で同じ荷物を測っていたので、何か問題でも?と質問したら、
「あと、0.5gなんです。0.5g軽ければ、送料が100円お安くなるんです」
と言いながら隣の窓口の秤で測り出す。
「計る場所によって空調とかで押されているかもしれませんから。」

いや、そこまでしてくれるの?
なんだかな…。
あたしゃ嬉しいよ。
よし!ここは期待に応えないとオンナが廃る!
「わかった、切りましょう!、封筒を切って、0.5g浮かせましょう!」
 
荷物が届いたひと、不細工な包装でゴメンなさい。
でも、なんだか、とても清々しい気持ちなんです。

ロマン溢れる鉄道レストラン  

幾度となく通ってるエバーグリーンだが、実は隠れた所にこんなオサレなレストランがあったのです。
電車の車両を買ってしまったオーナーにビックリ‼️
 
中はノスタルジックなカウンターバーと、

真ん中の車両のキッチンをはさんで、反対側の車両にはテーブル席。

窓枠もそれっぽくデコレーションされていて、

車窓から眺めて景色も違って見えそう。
今度行った時にはココで食べてみたいな。

宝さがしになりそう 

自生するジャガイモ
どうやらココの土と相性が良いみたい。
花が枯れると、ドコにいたか解らなくなりそう😅
その時はこのブログを見て宝探しだ💰

有野実苑 ひき馬イベント 

どれくらいぶりだろう?
子供の日イベントで有りの実苑に引き馬イベントにいきました。

こんなかわいいお客さんも❤️

鼻の穴、舐められて固まるマリリン(笑)
 
こちらのワンちゃんは、怖くてしかたないけど、ずーーーっと後をついて歩いてました。

途中から、かなり近くまで来れましたよ。
 
看板屋さんから、

こんな嬉しいプレゼントも頂きました!

次から競技会の時に馬房前にかけよう!
 
有野実苑さん、いつも温かく迎えて下さってありがとうございます❣
それにしても今回はマリリンもライナスも色々と課題が残る引き馬でした。
 
もう少し馴致しないといけないなぁ!

M一族  

M姐さまの一族がFazendaに遊びに来てくれました。

お子様連れでしたので、有りの実苑の広場にご案内。

そして、お子様そっちのけで竹馬に興じる大人たち。さすがMファミリー(笑)
楽しみは余すことなく…ですね😊
 
うん。人生ってこうじゃないとね!
なんだか、幸せのお裾分けを頂いた気がしました。
また皆さまで遊びにいらしてくださいね!
 
夜ご飯は長女のリクエストによりファルクさんのカレー屋さん、八街のナンへ。
 
大きなナンに、二種類のカレー。

残すかな?とおもいきや、ペロリと食べ尽くした長女。
食の細い長女でも、ここのカレーは必ず完食です。

新しく入ったグァバジュースも美味しかった。
ファルクさん、ご馳走さまでした😍

前略 こざかしい小娘へ  

今日は汗だくになるまではたらいたわ。
わかる?
オカマってゆうのはね、あんたみたいにヘラヘラ笑ってりゃ皆からチヤホヤされる訳じゃないのよっ
それなりの努力が必要なのよっ😤
 
あーヤダヤダ。 早くシャワーを浴びなきゃっ。
汗臭くなっちゃうっ😫

フゥ! スッキリしたっ

ヤッパリ働いた後のシャワーは最高ね💕
オカマさん、これからもしっかり働いて皆からチヤホヤしてもらってください😁

獣医さんに行ってきた。 

今日は獣医さんに行く日。
抗がん剤を投与しているジャクソン君の副作用を確認します。
22863.jpg
腎機能が低下しているらしい。まぁ、年も年だしね。

こちらネコ助は高みの見物を決め込んでいます。

22865.jpg
「お前さんも大変だニャ。。。。」

いやいや、君もだよ。

22867.jpg
ニャニするにゃ~~~!!!
22868.jpg
エコーですよ。
この星をちりばめたような白い点々がストロバイトっていう石の元です。

にゃるほど・・・
22869.jpg

ご納得いただけたようで何よりです。
22877.jpg
治療もかねて3か月外出禁止ね。

こちらジャクソン君は病院のカワイ子ちゃんにご挨拶。

22870.jpg
院長曰く「トレーナーさんが言うには、この娘、キャバ嬢タイプらしいです(笑)」

なるほど。
スキのない可愛いアピールが全てを物語る。
22874_2018011420141115c.jpg
一瞬夢が見れたね。よかったねジャクソン爺さん。www

平和です。  

年末のご挨拶にご近所に行ったらこんな光景が。
何かわかります?
馬たちは平和に…
ちょっとアンタ! 勝手に人の水飲んでんじゃないわよ!

もう、細かいことゴチャゴチャと…うるさいっ!

なんですって! キィィ一ッ💢
平和に…😰

リノベというより修理  

届いた時から壊れていたドア。
ノブが空回りして運が良ければ開くという。
なかなかオツな扉だったのだが。
いつまでも、入室できるかは運まかせという訳にはいかず、ついに修理することに。

壊れたノブを外すには、まず、この小さな穴に棒を入れてノブをクルクル回す。

初めは空回りしていたのだが、あるポイントでハマりネジのようにノブが外れた。
次はこの両サイドのネジを外して
中のパーツも取る。
すると、反対側のノブも外れるという仕組み。
新しいノブは両手で荷物を持っていても開けれるように棒タイプ。
内側はこんな感じ

これで開閉がスムーズにできるぞ!
あとは、割れてるガラスをどうするかだな。
どう頑張ってもカッコ良くならない気がする(笑)

ツリー 

今日は会社の忘年会。

12月に入ってから、オフィスビルのエントランスに飾られているこのツリーを いつか写真に納めようと思っていたのだけれど、人が多い時は なんとなく恥ずかしくて、撮る機会を逃していた。

やっと撮れて満足❤

24日は牧場でクリスマスパーティーでもしようかね。

オカマの一日 

昼夜放牧中のライナス。

マリリンを放牧するためにマリリンの小屋に入れたら…

新しいオガが入っているわけでもないのに,ゴロンゴロンして

壁にスリスリ…

もしかしてマーキング?

「あーいやだっ。オンナくさいったらありゃしないっ。アタシの香水ふっとかなきゃっ!!」

「アラ?お水入ってるじゃない。全部のんでやるっ!!」

放牧地のバケツ,2つとも満タンだったよね…。

「ナニカ?文句ある?」

いや…ないですけどね。別に…。

「あら、お隣さん。はじめまして。アナタも大変よねー。こんなオンナの隣だなんて。」

と、まぁ、こういう会話がくり広げられているんだろうなぁ…。

間違いなく(笑)

エバーグリーンカップ (秋) 

 今日はエバーグリーンカップに出場

ドンちゃんが亡くなってからまだ半年ちょいしか経っていないんだ…。と亡き彼に思いを馳せる。

今回は先方の馬を借りての出場。

パートナーはペガサス

凄く素直な女の子。

自分の前の出場者がシングルハンドで出ていたので、「この子なら大丈夫かも」と思って急遽シングルに変更。 

サイドパスはコミュニケーションがスムーズに行かずなかなか難しかった。

 

バックでのスラローム。 

丁寧に丁寧に…

 

さいごはポールに掛けてあるコートを羽織って脱いで

 相変わらずここのトレイルのコースは面白い。

次はコートじゃなく、ショットバーを準備しておいて下さい❤

新しいお仲間もストックシートにチャレンジ。

イケー!ヒューヒュー!とあおられながら気持ち良さそうに走っていました。

色んな事にチャレンジするのって楽しいね!

エバーグリーンの皆さま、ペガサス、楽しい時間をありがとうございました!

本番 

 夜明けの赤富士

 

今日も地面がテカテカに凍るくらい寒い

 

そんな中でも夜通し外で警備に当たらなければならない警備員は可哀想すぎる

 大切な馬に何かあっては大変だもんね。

出番が1番手なだけに早々から練習開始

燕尾服にシルクハットに身を包み、出番が来るまで集中を切らさないように最終確認

 

ずっと使えるかと思っていた待機馬場は、10分前からしか使わせてもらえなかったけど、いつもと比べて手応えは感じられたみたい

 そして迎えた本番

 結果は57%台で、60%以上の人馬が出られる明日の自由演技に進めなかったけど、たくさんコメントが書かれたジャッジペーパーを見て、自分でも思い当たるところはいくつか確認できたので、次回までに自分の不得意パートの克服が課題だ。

今回は自分一人で全てやらなければならない大会。

(調教行為以外は他の人のお手伝い可)

100%自分の行った行動の結果が点数になって出てくるので今回の点数が今のピュアな点数って亊ですね。

お疲れさまの思いを込めてシャワーできれいに洗って帰途につきました。

みなさん,おつかれさまでした!

なんでもできるもん。 

 夜明け前、チョー寒い

 

そう言えば12月に御殿場に来たことなかったな

 

放射冷却も手伝って今朝は氷点下

 

昼から大会開始なのでセキュリティも開始される

 

朝から夜まで、このリストバンドがないと馬房エリアに入れなくなるのだ

 

そして、いつもは通り抜けられる通路も駐車場側の扉は施錠されて出入りできなくなる

その施錠された側の駐車場では、競技前日に行われる歩様検査のインスペクションか行われるので見学

 

止まった状態で馬体をみてもらってから、なみあしでスタートして 、途中から早足

なみあしでカラーコーンを回って、早足で戻ってくるというコース

 

ジャッジからアクセプトと言われたら合格

 

あとで見様見真似でとりあえず練習

 

やったこと無かったので引き馬で早足を出せるかだけが心配だったけど、難なくクリア出来たので明日は大丈夫そう

そしてこちら、お留守番組。

有り難いことにCK-chanの会社はTele workを始めたので早速使わせていただいております。(Tele work: 仕事の出来る良識の範囲内ならどこで働いてもOK!)

朝一番は馬房掃除から。

掃除をしていたら、頭をピタッとつけてくる。

ういやつよのぉー❤

こういう、ご褒美があるから馬房掃除はやめられない♪

でも、朝食をとる時間はなくなっちゃったけどね。

競技会へ 

出発の朝。

今回の競技会は『国際大会』だそうな。全国大会でポイントをとった人のみが出れるそうです。

ルバーノさん、乗り心地はいかがですか?
まぁ、よろしいんじゃないでしょうか?
いつも馴染みの競技場、
あれ?通路の真ん中にゴムが敷かれてる!

マイナーチェンジ?!

おぉ!!!オガもフカフカの新品が入ってる!

いつも、誰かの使った後の残り物が入っていて、気持ち悪いなぁ~って思っていたのでビックリ。これは非常に嬉しい!!

今回のが ‟たまたま” じゃなくて、デフォルトでこうなってたらいいな~。

これで心置きなく練習できるね!

Ferrariより一馬力を選ぶ 

毎度おなじみの馬運車

の左下に貼ってるステッカー

人の幸せは様々なんですよ❤

スリランカにコンニチワ❤ 

「クルマ、トラクター、イラナイノ カイマス。シャチョーサン」

と、ここらへんはよく海外の人が来る。

今日も一組…。

彼らが何をしているかというと、

スリランカに置いてきた自分の3才の息子と妻に馬の映像を送っているところ。

スリランカには象は多いが馬はいなくて、警察や元・王族の人達と一部のexecutiveくらいしか乗れないらしい。

3才の息子ちゃん

「パパ、今度スリランカに帰ってくるとき、お馬さん持って帰ってきて!」

だって。画面越しに手を振って投げキス😘 ちょ~~~カワイイ❤

ホッコリさせていただきました。

ある意味馬らしい 

 一昨日から新しいお家ができるまで昼夜放牧のライナスくん。

雨が降ってきたけど気にする様子もまったく無い

 

まぁ,馬本来の姿ではあるな。(馬着は着てるけどね)

 

しばしの自由を堪能してくれ。

馬関係者の悩みどころ 

今日のことではないけれど…

籾殻をいただきに近くの農家さんへ…。

このマシーンはTomCatといってハンドルが左右に別れているの〟

初めは自分の上に籾殻をバサーっとしちゃったりしてたけど、今はもう大丈夫!!

上手に積めるようになりました。(CK-i がね。)

先日、競馬のジョッキーさんと話す機会があったんだけど、最近は籾殻を使う厩舎もあるんだって。

他にはピーナツの殻とかも。色々ブレンドしたりしてるみたい。

敷き料は皆さん悩みますね。

Welcome on board!! 

Fazenda-CKに新しい仲間が加わりました❤

ルバーノっていいます。ドイツから来ました❤

まだどんな性格かわからないからアテレコできないっ(笑)

ヨッシーより一回り大きい気がする。

走るとすごい地響きがします。

ジャクソンとは仲良くなれそう…かな?

今まさに放牧されるところだったヨッシー、ルバーノが来たから、待機させれらてご不満らしい…

日本、ドイツ、アメリカ…国際色豊かになりました。

何語で会話するのか、聞いてみたいところです。😆

サツマイモほりほり 

今日はサツマイモほりほり…

味は解らないけど、今年のサツマイモは水不足のためか、すご~~~く深くに入っている。

掘るのに結構根性いるよ。

頑張って抜いたけど3分の1くらいで飽きちゃった。

来週までもちそうだから、次の週末まで持ち越しね。

雨漏り対策 

パンや かごにわ さんが勤続 25執念…おっと! 25周年のパンをサプライズで作ってくれました。嬉しくて泣ける…。

お昼には皆の胃袋に消えさっていました。

シンプルで深い味わい❤ 普通には味われない逸品です✨

今日はコンテナハウスの2Fで雨漏りしている部分の修理をしにオッチャンが来てくれました。

丁度いいから私もいっしょに屋根の形状確認をしよう!!と意気込んだものの~~~

実は高所恐怖症のCK-chan

ハシゴでなんてムリムリ😣

屋根の形状確認は長女と夫にまかせました。

雨もり対策もバッチリ❤

それにしてもイイ眺め

Cafe Fazenda project: 謎… 

カフェの内装をするにあたりナゾな部分が…

コンテナに軽く内装がされているんだけど、リベットでとめられてて、継ぎ目には焦げ茶色の出っぱりが…。

コレって壁紙貼るときどうするんだろう???

運動会に向けてメンテナンス 

日曜日の運動会に向けて馬具を磨いてメンテナンス

明日は大荒れらしいので今日の内にとせっせと磨く。

 

久々のブリティッシュ装備で乗るライナスはまるでブリティッシュの馬のようだ。

今年のさつまいも 

雑草にも雨不足にも負けずに育ちましたよ!

しかもこんなに深くまで潜ってる。余程雨が足りなかったのかな?

耕していないところまで潜ってるから、抜くのが大変!!!

洗ったらこんなに鮮やかなピンク色

着色してるわけじゃないからね!

近いうちにサツマイモ堀ホリデーしようかな!

クラインガルテン馴致 

天気もイイし!来週の運動会に向けて馬たちを馴致せねばということで,近所の乗馬クラブ  クラインガルテンさんに馬たちを連れて行きました。

お留守番のヨッシー、「オレをおいていかないでぇ~!」って気も狂わんばかりに馬運車を追いかけます。

ご近所なので到着するのもあっという間。

マリリンにとっては初めての場所。

何気なしにライナスを先に馬運車から降ろしたら,残されたマリリンは車の中でブルブルブルブル…と震え始めました。

自分だけ置いて行かれるのが怖かったんだろうな…。

繋ぎ場の2人。頭の高さの違いからマリリンの警戒心MAXの様子がわかりますね。

放牧しても気になることばかり

でも、オカマちゃんには興味なし。軽く挨拶して立ち去ります

放牧したり乗ったりで3時間ほど経ったら、もぅすっかり落ち着いていつものマリリンになってました。

運動会、大丈夫そうね!