Archive

 2013年10月 

新しい競技 

今回新しくとり入れられた種目Ranch Pleasure (ランチ・プレジャー)
いつも、いまいちピンとこないのが“Ranch"という単語。カタカナでかいたら、まるでお昼ごはんのランチみたい。
かくいうCK-chanも、まだウエスタンなど知らなかった時に「○○ランチ」という名前の書いた名刺を頂き、てっきり○○牧場のお昼ごはんを提供しているレストランのシェフだと思いこんでいた。
このRanchとは米国語で「牧場」を意味すると、後々辞書を調べて知ったのであった。

さて、この競技、最近アメリカでも新しく導入された競技らしく、結構な人気になっているとのこと。
理由は・・・、
①ドレスコードは普通の牧場で使っているような普段着。
(通常、プレジャーという競技はキラキラのいっぱいついたブリンブリンの服装)
②馬の装備も通常の作業用。(シルバーがいっぱいついていなくてもOK)
③馬に対して特殊な能力を求めないので、外乗馬でもちょこっと練習したら出場できる。

という、「敷居の低さ」にあります。

以下、参考画像

ちなみに、ウエスタンは軽速足をしないと思われている方も多いようですが、この競技では軽速足もアリです。

マメ知識:軽速足のことをウエスタンではPostingといいまして、その昔、郵便配達の人たちが馬で郵便を配るとお気に軽速足をしていたのでPOST+ingになったそうです。

ちょっとウエスタン乗馬に興味あるなあ。。。と思われる方、トライしてみてはいかがかしら?

スポンサーサイト