台風対策 

いよいよ怪しい空模様。

葉っぱが落ちているように見えるのは、女郎蜘蛛の巣に引っかかっているため。
 
馬達も、フスマをシッカリ食べて台風に備えてる。わけでもないよね😁

車もオイルフィルター交換ついでに、フロントガラスに撥水コーティング。

ジャクソンは作業の邪魔だからって追い出されちゃった(笑)

スポンサーサイト

何言ってるかわからない 

動画から切り出した写真だけどさ。
何言ってるがわかんないのよね。
でも、可愛いからなんでもいいや💕

シマ争い 

どうやらネコすけのシマに忍び込んだネコがいるようです。


しばらくにらみ合いが続いた後微妙な距離を保ちながら移動。
まるで先生に見つからないように校舎の裏に移動するヤンキーどものようだ。

数分後、「ニャーー!ウニャーーー!ギャギャギャ!」と騒がしくなり、追いかけっこは続きました。
 
帰宅後、怪我チェック

後肢の付け根と

爪の怪我がめだつかな。

下半身に怪我が多いという事は、そろそろ落ちぶれてきたかも。
ファゼンダが乗っ取られる日はそう遠くないかもね。

首輪のメンテ 

カンジさんに作ってもらったジャクソンの首輪。
大分色褪せて、乾燥して来たみたいなので、模様部分に色を入れて油を塗ってメンテナンス。

めちゃくちゃ油吸うやん😅
私もそろそろ夏の後のメンテナンスしないといけないな。と思い立ったけど面倒くさいので、まぁ、いいかぁ。
毎年これの繰り返し。だから肌はシミだらけ😭

レディーの身だしなみ 

久しぶりにガッツリと乗り込まれたマリリンさん。

腹いせ?!ですか?
ぬかるみを選んで泥浴びをするのはなぜ?😭😭😭

山盛りオヤツ 

いい具合に草が伸びてきたので、草刈。
後の馬用、山盛りオヤツ。
 
もぅ、めが釘付け。

これたわけ山盛り上げても、人間でいうポテチ一袋にもならないんだろうな。

マリリン大暴走  

いやーーーん!!!
 
しつこいのよっっっ!!!
 
ついてこないでっっっ!!!

アブ!!!
 

久々のお散歩 

去年のクリスマス以来じゃないかなぁ。
外乗。

ライナスと二人ぼっちで、行って来ました。
久々に通るコースは少し荒れ果てていて、

いつも吠えて来る犬達が居なくなっていたり。
「あぁ、よくドンちゃんと通ったよね」なんてチョッピリ切なくなったりして。
 
細い一本道、後ろから来た軽トラに気づかず、慌てて道を譲ったら、お隣のおじさんだった。
馬が驚かないよう、静かについて来てくれていたんだなぁ。と、ご近所さまの優しい気遣いに感動したり。
心満たされるお散歩でした。

いい具合に汗をかいて
 
ヨシムネ公の熱烈な歓迎を受けて

放牧したら、二人してゴロンゴロン。

ゴロンする時はいつも一緒にしますね。
人間で言うところの 連れシ○ンってヤツですかね(笑)

ニャン生守りに入ったね。 

らんまると初対面

なんだ。若造か。

でも気になる。

抱っこして近づけたら「ウ~」と不快音を出す。
若造といえど、あまり快く思っていないみたい。
ネコスケは最近、ニャン生、守りに入っているからね。

オレ様のシマは荒らされたくないわけだ。

らんまる、ハンティング 

もう四ヶ月になった蘭丸。
久々のファゼンダキョロキョロ。
 
そして、本日の獲物。
決定!

体を低くして、相手に気づかれないように…

動く姿はサバンナのライオン🦁

相手はまだ気がついていない模様。

気配を出来るだけ消して…姿勢は低く低く

あ…目が合っちゃった。

ライナス氏構う事なく水を飲みにいってしまった。

逃した獲物は大きかったニャ。
 
大人の世界を少しだけ覗いたらんまるでした(笑)

ヨッシーの装蹄 

本日はヨシムネ氏の装蹄日

この煙の匂いがたまらなく好き☺️
プラス、スモーク効果で装蹄師さんが3割り増しくらいイイ男に見えるのが不思議😁
 
困り顔の、ヨッシー

この目が可愛い💕

いつも仲良し 

この中に動物がいます。
さて、どこでしょう?

こちらで~す。

キジカップル💕

カボチャ  

今年は暑過ぎて、カボチャが直ぐに腐ってしまった。
中には、アリンコマンションになってしまったものも…

 
そんな中、個性的な面々が、サバイブしてくれました。

可愛いかも😍

UV対策 

餌置き場はブルーシートで保護しているのですが、それでも餌が日焼けしちゃう。

かくなる上は、ダブルブロック!
古くなったブルーシートを上にかぶせて紫外線対策です。

生きてた!!!  

この夏の暑さにやられてしまったと思っていた、三本目のオリーブの木。
諦めずに水をやっていたら、枯れた枝から小さな芽🌱が出てた!!!
めっちゃ嬉しい😆
 
やっぱり人も植物も、根っこは大切!

ソバカス  

汗をかいた後の土浴びの、結果。
ソバカスねぇちゃんの出来上がり

赤毛のアンみたい。可愛い💕

カドリール?  

今日はKちゃんがお友達を連れて遊びに来ました。
2人で乗りたいというリクエストにお答えして。
カドリールっぽく。

 
あ あ あ …   は  な    れ     て         く    …

カドリールには程遠かった(笑)

確信犯 

保護色になっているからわかりにくいんだけど、小屋の中にホウキが引き込ままれている。

おい、誰だ。こういうことをする奴は。

目をそらしまくる。
完全に確信犯🤔

ニンジャ 

探す

探す

さがす

サガス

そんなに簡単なお仕事ではありませんよ。
相手は手練れだ忍者なのですから。

みなさんはわかったかな?

台風といえば  

コンテナハウスのドア、運ばれて来た時どんなだったかというと、

ブラックジャック状態。
そのうち変えなきゃねと言いながら時はすぎていましたが、前の台風の頃に、ついに割れてしまいました。

CK-iが修理してくれて、今はこんなに綺麗に^_^
しかもガラスは割れるので、プラ板に変えてくれました。

これで心配事がひとつ減った(^^)

軽トラパンク 

軽トラ、パンクした。

思いっきりクギ、踏んでた。

ボロ捨てから餌運びまで、大活躍なので、早く治さないと。ということで即時対応済み。
砕石はいろんなもの含んでいるからアカンですわ。

計算違い 

鉄パイプを通そうと思うと、予想外の枝が邪魔をする。
目測では大丈夫だったんだけどなぁ。
何せ鉄パイプだから曲がってくれないし、木の枝を切るしかないのよね。

切った枝は燃やすために手作業で移動。
結構重いんだ。これが。

ズルズルと引きずっていたら馬場のマリリンがピリピリ。乗っている次女もピリピリ。
頑張って抑えてちょうだい😅

好き嫌い  

夜ご飯として与えているチモシー。
どうにもこうにも好きじゃないらしい。

飲み水に浸けて放置。
恐らくシャブシャブにして食べようとおもったけど、やっぱいらなーい!ってなったんだろうな。
だれだ!こんな贅沢なことをしてるヤツは!
 
よんだ~?

ライナス氏。たのむよ。