朝のお出迎え 

餌をよこせと鼻を鳴らす馬達とは別に、毎朝可愛らしくお出迎えしてくれるこの群れ。

かしましくて飽きない。
ずっと見ていたいわ。
あと、コイツ。


いつもヨッシーの馬房の横でスタンバイしているのと同じ個体だと思う。
サイズ的にはヒヨドリなんだけど、ヒヨドリより赤茶色。なんだろうね。
意外と鈍臭くてカワイイヤツなのです。

スポンサーサイト



歪み。 

これだけはどうしても治らない。
ヨシムネの歪み。

毎朝馬着が左にズレる。
直しても1時間後にはこの通り。

不思議な物体 

そういえば…の話だが、
ダニーの装蹄の時に、こんな物が落ちていた。


すごく鮮やかな黄緑。


おそらく、モグモグタイムの後、口からこぼれ落ちたのだと思うのだけど。
もしかして口の締まり、悪い???

人間は理性を持つ以上…  

ワインをいただきました。
わたしはワインの味に疎いのでワイン好きの友人と共に。

「まろやかな味の後ちょっと渋み爽やかなブトウの香る美味しいワイン」
うーん。私にはできない表現だ…。
どのワインかというと、このワイン。そして何より


タグに明言(迷言?!)が。


まさしく!!
でした。

はだか馬パッド 

少し時間があったので、この前購入したコレを試してみた。


名前は忘れたけど、裸馬に乗るやつ。
強いて言うなら裸馬パッドかな?


乗り心地はかなり良いみたい。
今度私も試してみようっと😍

気楽に前進 

昨夜というか、帰るときには翌日になっていた(笑)
牧場のご近所の農家さんが昨年の台風で被災してからのお付き合い。
チバベジさんと、日本の農業と消費者のあり方を少し変えてみない?大作戦の作戦会議。
主役は自分。自分ができることをするだけ。それが気楽でいいね。
それぞれのスタンスで。でも前に進む。

何事も一筋縄では行かないけど、少しずつでいいから前進して行かないとね。
この先の日本と消費のあり方を少しだけ考える、良い機会でした。

装蹄師さん 

今日は朝からオトコの仕事を見せてもらう。

ジェンダーフリーとはいえ、この仕事は女性には辛いだろうな。
と思う仕事のひとつ。


蹄の焼ける匂いが香ばしくて好き。
今日は装蹄師さんならではの興味深い話を聞いた。
「装蹄師は一回の装蹄で五匹の動物を相手にしている」
と、彼は説明してくれた。
馬のツメ(蹄)は同じ馬でも一本一本個性があって、まるで別の生き物。だから脚だけで四匹、そして本体の馬全体で合計五匹。
言われてみて、「なるほどな」。
それぞれが個性を持って成長している。
獣医さんとはまた異なる視点、実際にその五匹を継続して観察し、面倒をみてるからわかること。がやはりある。
専門職じゃないと出てこない話だったな。
藤田さん、興味深い話、ありがとう!!

どこの部族?! 

いつもはこんなに可愛いマリリンなのに。

冬はどこの部族の馬?!ってなる。


霜で地面がぬかるむから仕方ないんだけどね。
彼女からしたら、お化粧なのかも。原理はファンデーションと同じだもんね。

結界? 

牧場の入り口にこんなのが…

これは…
結界???

暖冬 

さて、昨日というか、今日家にたどり着いたのは2時。
そして5時半に起きて会社へ向かう。
私、頭にお花が咲いてる🌼かもしれない(笑)
お花といえば、牧場にもうタンポポが咲いている。


今年はおかしいね。暖冬

久々の再会と列車の遅延  

ドイツからの🇩🇪お土産をゆうパックで送ってくれた友人と久々の再会と飲み会。

気心が知れてる仲間との飲み会は久々のアルコール込みで、モンジャ焼き。
平日にアルコール入れるのはひさしぶり。
業界の話やなんやで話題は盛り上がり…
そして、電車は運転見合わせナウ。
明日会社なんですけどねー。
ま、人身事故じゃなくてよかったと思おう。

反芻日記 

さて、現実に戻らねばならない時がやってきた。
が、気持ちだけまだ現実に戻りたくないので、昨年末に遊びに来てくれた同僚ファミリーの話などつらつらと…反芻中。
動物大好きなファミリー、お姉ちゃんはウマ耳キャップでダニーに挨拶。


それなりにダニーが反応しているのが面白いね!
動物好きファミリーではありますが、こちらの方はどうにもこうにも、お馬に対してはご立腹極まりないご様子です(笑)


アンタ!やる気なの?!と言わんばかり(笑)
  
半日牧場体験なので、もちろんボロ掃除も手伝ってもらいます。


マリリンはボロを隠すので、宝探しそのもの。
お兄ちゃんは大人用のフォークを短く持って、サマになってますね。


初めて乗るお馬さん、


自分でコントロールするのは至難の技


ダニーは完全にもて遊んでいます。結構性格悪い?!
ほら、ママとハイタッチ………できないよね🤣


最終的には2人とも何とか乗りこなせるようになりましたよ!


もちろん、ママもパパもシッカリと騎乗。


 
裸馬も楽しんでもらいました。
ガンバレ!自分で乗るんだ!


この季節の裸馬はあったかいねー


モチロン!おしり滑り台もやったよ!
 


お馬さん、大好き💕になってくれたかな?


この後も暗くなるまで馬場で馬と追いかけっこしたり、本当にウマ三昧の半日でした。
楽しかったなぁ。子供も馬も楽しそうだったな!
ブログ書きながらニヤニヤしちゃう。









連休最後の贅沢  

連休最後の贅沢は、
1. 朝風呂に入る。
朝の光で風呂の汚れが目に留まりすぎて、リラックスする前に掃除開始😅
2. 美味いもんを食う。
お手製の超美味しいリッチなサンドイッチをいただき、豚汁、銀杏…とくれば
3. 酒の出番!!
ワイングラスで美味しい日本酒アワード金賞らしいので、早速ワイングラスにて。サラッとした飲み口でいくらでもいけそう。


濁りは飲み比べ。左は熟女前。三十代後半にさしかかろうというくらいの女性で、右はピチピチ十代後半から二十代。


そして馬たちにも…


体内の残留期間


なんだか、複雑な気分。

まだまだ無知 

今日はお友達が初ウエスタンに来てくれました。


せっかくだから駆け足から裸馬までのフルコース。
知らない馬の世界の話を沢山していただき、「へぇー!ほぉー!」ばかり。娘もこの話、聞きたかっただろうなぁ!
家に帰って娘と情報共有したら質問の嵐でした。
次は自分で聞いてください。
っていうか、私ももっと知りたい!(笑)
 
そして、車屋さんのアハマドさんもフラリと足を伸ばしてくれた。
もうすぐスリランカから家族を迎えるそう。
イスラム教の教えとか、色々教えてもらって、感心する事しきり。
この歳になってもなお学ぶ事は沢山。
果てはないなぁと気が遠くなった1日でした。

初乗りと追い剥ぎ  

すっかり自分の初乗りを後回しにしていたので、そろそろ乗るか!と準備。


付き合わされるライナス氏は迷惑顔。


それでも真面目にこちらのいう事を聞く姿勢。
ええやっちゃ💕


このあと、先の強風で運ばれてきたゴミを拾いに、ゴミ袋を持って馬場に入るも、ゴミ袋をサンタさんの人参袋と思い込む追い剥ぎどもに執拗に追い回される。


いや、走ってこないでよ。マジビビるから。


この栗毛どものしつこいことしつこいこと。



ヨッシー初乗り 

昨夜は氷点下行ったみたい。




これくらいの厚さの氷がバケツに張っていました。


今日はかしまし女子が2人で来るということで、炭をおこして焼き鳥焼いて女子会。

からの、久々のヨッシー騎乗。


ユルユルと過ごしていたヨッシー、急にパリッとしました。
多少乗り手の圧にビビっていたのは気のせいだと思うことにしよう。
それにしても、いい感じで肉が付いたね。これを筋肉に変えることができたらカンペキ👍

ゆく年くる年 

年末は爪のお手入れをして、寒波に備えて水道も全部水抜きしたり。
なんだかんだとバタバタの1日でした。

家族は皆朝の四時まで夜更かししていたようですが、私は23:00には夢の中。
明けて元旦。
馬たちは皆食事待ち。
すまんね。アウトレット渋滞に巻き込まれて遅くなったよ。


全然寒波らしくない幕開けです。
ネコスケもゆる~く日向ぼっこ。


平和な一年になりますように