お薬 

先週、ドンちゃんとやりあっている時に、ドンちゃんの蹄鉄が右前肢にヒットしてケガをしたライナス。

まだすこし痛そうだ。
P1020232.jpg
怪我した次の日はどうもなかったが、3日目ぐらいから急に肢が腫れてきて、跛行もしだした。

2日目までは触っても何ともなかったのに、今では触るだけでも痛そうにする。

怪我したときから抗生物質は塗っていたが、傷口からバイ菌が入ったのだろか。

フレグモーネかとも思ったが、それにしては腫れはそこまでひどくない。

血が止まってからは、ドンちゃんが肢を痛めた時に獣医さんからもらった消炎鎮痛剤も塗っていたが、なかなかよくならなかったので、獣医さんに来てもらった。

薬は塗るよりも飲み薬か注射の方が良くきくということで、抗生物質の「ダイメトンS散」と、消炎鎮痛剤のBUTE(ビュート)を処方してもらった。
P1020242.jpg
ダイメトンはカップに半分で、3~5日くらい飲ませ、ビュートは初日2錠で2日目から1錠づつの5日分。

薬を飲み終えて、肢を触って痛がらなければOKで、また痛がるようなら抗生物質を変えるとのこと。

ダイメトンは元から粉状で、ほぼ無味無臭なので問題ないだろうがが、ビュートはたまに嫌がる馬がいるということだったので、錠剤を粉状になるまでつぶしてふすまやトウモロコシと混ぜて食べさせた。
P1020243.jpg
薬を飲まなかったらいやだなと少し心配したが、なんの問題もなく全部平らげてくれた。

小さな放牧場を2つ作って、バラバラに放牧するようにした方がいいかもしれない。

スポンサーサイト



Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://ckchan.blog90.fc2.com/tb.php/1279-7a209f34