マイクロバブル 

よく馬の大会スポンサーをしているファイテンホースの馬具'sショップさんが今一押し?の商品。
 
ファイテンといえば、よくスポーツ選手が首にまいているアクアチタンを練りこんだものが有名で、そのアクアチタンを使った馬具を作っているのがファイテンホースさんなのだが、今回のこれは、ファイテンのアクアチタンとは全く関係ない商品。

目に見えないくらい小さな泡「マイクロバブル」を発生させる器具をホースの間にかませることによって、その泡がはじける時にできるエネルギーによって「洗浄」「消臭」「除菌」など、様々な効果がでるという代物。
P1090339.jpg 

値段は結構高いのだが、以前、競技場のシャワールームにこの器具をお試しで付けてくれていたのをCK-chanが気に入ったので、今回購入に至った。
P1090341.jpg 

この水で馬を洗うと皮膚病なども改善するというのだが、飲むことだけは今のところNGとのこと。

まだ新しい技術のようで、研究が進むにつれて農業や医療など、いろいろな用途に使えそうなことがわかってきているらしいのだが、このマイクロバブルが体の中でどのように作用するのかまで、まだ検証されていないのがその理由らしい。

なかには、デトックスの効果を期待して馬に飲ませる人もいるようだが、今のところすべて自己責任。

除菌効果もあることから虫歯治療にも流用できないかという試みもされているようだが、体内に入った場合、悪い菌だけでなく、よい菌まで消してしまう怖れもあるため人馬にどのような作用があるのか検証結果が出るまでは飲んだり飲ませるのは控えたいところだ。

この水で頭や体を洗ったところで、見た目で汚れが残ったまま風呂から出てくる人はいないので、目で見てわかるような洗浄効果の違いを体感することはできないが、洗濯機に使う場合、柔軟剤を使った「すすぎ」に利用すると、においの成分を分解してしまうので匂いが薄くなるということから、匂いに関しては、鼻のいい人ならその効果を実感できるかもしれない。

最近、シャンプーやリンスを使わずに、お湯で洗髪する「湯シャン」が若者に流行っているというが、これはうってつけの商品だろう。

スポンサーサイト



Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://ckchan.blog90.fc2.com/tb.php/1849-b3c53829