野うさぎの里親 

こいつらのどちらか一羽の里親が決まった。

出来れば兄弟一緒にと思っていたが、ウサギは大きくなるとボクサーのように立ち上がってパンチしながら喧嘩するようになるらしく、だからゲージ大きさなども考えると1羽だけという事だった。
P1150557.jpg
野うさぎはペットショップなどで売っている穴ウサギとは全く別の種類だそうで、掛け合わせても染色体数が違うために子供は出来ないそうだ。

それ以外にも、穴ウサギは毛のない状態で生まれ、目も見えるようになるまでそこそこ日数がかかるのだが、野うさぎは毛の生えた状態で生まれてきて、目も比較的早く見えるようになるという。

また、穴ウサギは地面や斜面に穴を掘って巣を作るが、野うさぎはくぼみなどに巣を作るのだそうで、ミルクがほしい時はなくというが、野うさぎはなったく鳴かない。

ウサギといっても種類が違うだけでこれほど違いがみられように、野うさぎのことはまだ良くわかっていないことも多いらしい。


野うさぎたちが家に来てもうそろそろ1か月。

初めのころはミルクばかり飲んでいた片手の手のひらサイズのウサギたちも、今ではレタスや人参などの野菜もモリモリ食べ、ウォーターノズルから水も飲めるようになり、両手のひらサイズにまで最長してきた。

とりあえず、一番手のかかる時期は過ぎただろうから、あと一羽、どなたか里親になってあげて下さい。

スポンサーサイト



Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://ckchan.blog90.fc2.com/tb.php/2132-14086206