砂浜外乗 

先日、九十九里浜で夜に外乗をすることがあるとTVで紹介されていたのを見た長女が自分もライナスを連れて行きたいと言い出した。
P1210183.jpg
九十九里浜ならうちから30分くらいでいけるので、うちの馬も砂浜に連れていけないものかと思い、少し調べてみることにした。

近隣の市町に聞くと海岸は県の管理地らしく、県の土木事務所が管轄しているというので、そこに馬を連れていっても良いかどうか聞いてみたところ、「今は県の条例で車両の乗り入れが禁止されている」といい、「馬は軽車両にあたるので、馬の乗り入れもだめ」だという。
P1210179.jpg

何?

TVでは馬が海岸を普通に走っていたが、あれはどうしてOKなんだ?


よく話を聞くと、条例は2010年ごろにできたらしく、条例施行前から営業していた乗馬クラブ等に関しては乗り入れが認められているようだ。

清掃などの公共的なこと以外では車両の乗り入れ許可が出ることはないらしいので、事実上、一般人は馬の乗り入れは不可能であるとのこと。

今日は風が強く海が荒れていたが、遠浅の砂浜で馬で外乗するならいい場所そうなのに残念だ。
P1210182.jpg

そういえば、「馬の乗り入れ禁止」と言っていた。


乗り入れ

乗って+入る

乗ってなければ?


自転車やバイクも馬と同様「車両」なのだが、手で押しているときは歩行者扱いだったはず。

ということは、馬も乗らずに引馬しているときは、自転車やバイク同様、車両にはならないはず。

ということで、馬に乗らなければ砂浜に連れて行くことだけなら、もしかしたら可能なのかもしれない。
P1210181.jpg 
でも・・・それじゃ意味無いよね(笑)

今日行った海水浴場の入り口には「ハマグリを取らない」でといった看板が設置されていたとおり、ハマグリと思われる貝殻が多数散乱していた。
P1210184.jpg

ウニもいるのか?と思ってよく見たらただのいがぐり。
P1210191.jpg

あるだろうなと思った通りのガラスの破片。
P1210185.jpg

こんな砂漠のようなきれいな砂だけではないので、連れていくなら馬用の靴があったほうが安心できていいのかもしれないと思った。
P1210187.jpg
こんなに砂があるならうちの馬場にも分けてほしいくらいだったが、細かすぎて風に飛ばされまくっているので、持ってこれたところですぐに飛ばされてなくなるのだろう。

自馬で砂浜外乗、夢に終わりましたとさ。


Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://ckchan.blog90.fc2.com/tb.php/2633-68f5c0e7