車検と馬場柵 

昨日、単管を買うためにCK-chanと車を交換してハイエースに久しぶりに乗ったが、不意に車検のことが気になり車検証を見て確かめると・・・、すでに切れていた。勘弁してほしい。つかまったらどうする!

そのまま市役所によって仮ナンバーを借りて車検場に継続検査の予約。

で、今日の受検にこぎつけた。

いつもは旧型の検査機器ラインを使っていたのだが、受付で「4番ラインの方がやりやすいよ。」の一言で、面倒なことになった。

新型の検査ラインを通るのは初めてなのだが、目の前に見えるのは、サイドスリップを検査する機械。
電光掲示板に色々と指示が出るようで、矢印の掲示板に「進入」となってから入らなければならなかったそうで、前が次の検査機器に進んだのでこちらも前に進めたところ、「ゆっくり進め」の表示のまま変わらない。
車検23
早く進んだり、途中で止まったりするとダメなようで、一度失敗すると、やり直しはおろか、その後に続くほかの検査も出来ないそうだ。

で、こんなに混んでるのに、また最後尾から並びなおして検査をやり直すしかないとのこと。
車検24
今までと違い、前後ブレーキとスピードとライトのテストが1つの検査機器で出来るようになっていたのは便利なんだろうが、なにぶん融通が利かない。

何はともあれ、検査そのものは無事合格。事なきを得た。


牧場では、先日、勢いあまって少し打ち込みすぎた単管が、単管抜き機でも引き戻せず困っていたところに、ヒョコっとHさんが尋ねてきたので手伝ってもらった。2人がかりでも、単管抜き機が曲がるだけで一向に浮いてこない。

そこで、Hさんがこうすればいいよと、単管にクランプを2個付けて、来たばかりのユンボでチョイチョイといじると、するすると持ち上がってきた。さすがは文明の利器と知恵。
柵58

馬場柵の奥向きへの柵はほぼ終わっているので、奥を右横向けに進めようとメジャーで測っていると、この辺りが角かなと思しき場所は水溜りでグズグズ。しかも、先日次女がはまって靴下まで泥だらけにした場所だ。
柵59

仕方ないので、ハシゴが立てられるギリギリの場所にとりあえず1本打って水糸を張った。
柵60
とりあえずこの辺りまで作って、その先は地面が乾いてからにしよう。

スポンサーサイト



Comments

いづちゃん

早く病気治して遊びに来てよ!!!
子供たちも首を長くして待ってるよ!

あら・・・家の夫^^
昨日は土を運び入れさせてもらいありがとう~!!助かりました。でもまだまだあるのよね・・・。引き続きお世話になりますがよろしくお願いします・・・。

ちょっとみないうちに作業がぐんぐんすすんでるね~!!
今度のぞきに行く~^^
頑張れ~!!!!!!

カンジさん

何をするのって・・・決まっているじゃないですか!

大人の砂遊びですよ。

今度日本に来たときによせてあげますよ。みんなで山作ってトンネル掘りましょうかね。(笑)



ユンボまで買ったんですね。
何屋さんするの?(笑)
あれば便利ですよね。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://ckchan.blog90.fc2.com/tb.php/285-75629072