歯医者さん 

 今日は馬の歯医者さんの日。

馬の歯って使っている内に尖ってきたり噛み合わせがガタガタになったりしちゃうのね。

自然の馬はガタガタになってしまった歯で食事ができなくなったり、尖ってしまった歯でロの中を傷つけたりしてエサを食べれなくなり、死んじゃったりするんだけど、そうならないように、こうやって年一回メンテナンスをします。

 

あまりにも歯がガタガタのダニーさんは機械を使って削るので鎮静をかけて作業します。

 鎮静をかけていたら頭が下がってきちゃうので開口機にヒモをかけて吊します。

 作業後はウガイ。

 

こちら、オカマのライナスちゃんは歯の延び方に難あり。

 出っ歯ちゃんなので先ず延びすぎた前歯を削ります。

次に噛み合わせのわるい所をガリがりと。

噛み合わせが悪いため、ロの開きが浅いんだって。

 

マリリンは、なんと乳歯発見。 

  鎮静かかってるし抜いてしまいます

 

 はい、コレね。

 あとはキレイにそろえるだけ。

 

鎮静から覚めたダニすけ

なーんかロの中がいつもとちがうんですけどっ!!

スポンサーサイト

Comments

Re: 初めまして

はじめまして。レス遅くなりごめんなさい。
馬の歯医者さんってハイテクな大工さんみたいですよ。
大きなヤスリでゾリゾリ削ったり 電動工具でギュイーンと削ったり。
自然の馬は歯が悪くなることにより淘汰されていくのでしょうけど、人間が管理する以上は彼らのQOLも考えて健康に長生きしてほしいものですから、メンテナンスも必要ですね。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://ckchan.blog90.fc2.com/tb.php/3335-38b26d0b