境界 

境界と思われる道なき道を下の小川まで下ってみた。
雑草・雑木51

倒木だらけなのでよけながらさらに下りていく。
雑草・雑木52

雑木の中には、腐って途中から折れている木々も多数あった。
雑草・雑木53
写真を見ているだけなら、すこし整備したら馬走る馬に乗ってクロスカントリーができそう!

で、たどりついた先には、境界と思しき石が置かれていた。
牧場11
このあたりまで来ると、草が刈られてシッカリと管理されているようだった。



農家になれたことで倉庫や作業場が建てられるようになった。

ということはだ。

排水先を確保しなくてはならない・・・jumee☆uuummm1a
人間が生きていく以上、排水は重要な問題なのである。

ということで、この小川に排水を流せるか、小川の管理者であろう芝山町に聞きに行った。

すると、排水を流してもOKOKとのこと。
もちろん浄化槽を通してきれいにした水を流すことになる。
(どれだけ綺麗になるかは浄化槽の機能次第らしい)

ついでに、この境界石についても聞いたが、よくわからないということだった。


今日の作業はチェーンソーで雑木刈り。
この、少し開いた隙間から下への道らしきものが続いている。
雑草・雑木49

木を切り倒していると、新たな境界石を発見。
牧場12
見つけた場所は、雑木林と畑のちょうど境目あたり。

ということは、例の小道はお隣さんの敷地内?

引き渡しの時には、雑木林の中のどこかにあるはずだと売主と境界を探したが、結局見つからずじまいだったのだが、この石がその境界なのか?

それとも、農地と山林が混在している所有地内の地目の境界を表すものなのか?

ウチの土地は市町の境にあるので出来る事ならどこで線引きされているのか知っておきたいところだ。


Comments

Hさん

ありがとぉ!!!!!!!!!!!!!!!!!

まだまだ先だと思っていたので、急に考えなくてはならないことが山積みになってしまい、正直、気後れしています。
とりあえずは目先の事から片付づけないとね!
近いうちにまた遊びましょうね~~~

しばらく日記を見ていなかったのですが、やっと農家になれたんですね!

おめでとううううううう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://ckchan.blog90.fc2.com/tb.php/343-4b8d513b