砕石 

キター!
砕石!
増築する馬房はコンクリを敷くので砕石がいるのです。

さあ! これからガテン系ブログに変わるか?!

それにしてもダンプ一杯って…結構少ないのね。

そして今日は装蹄の日でもありました。
 
蹄の形が変わってきてるって。
つま先で走っているからみたい。
最近ちゃんと乗ってないからなぁ…
サボつた分だけ出るもんです😅

トラさん現る 

週末のFazenda
ネコ助とは少し違う…
トラさんといいます。クラインガルテンという乗馬クラブから遊びにきました。
立派なスタリオンです🍒
「スタリオンですって?!」
イロめき立つオカマたち。

「あら、カワイイ坊やぢゃないのっ❤️ 食べちゃいたい。」パクッ! 😱

「なにするニャ!」

「アネゴ、どうやらココはキケン地帯のようですぜ…。」

ちゃんと報告は怠らない律儀なトラさんでした。😁👍🏼

オチョくりダニ子 

最近オチョくりが板についているオカマのダニー。
今日もライナスをオチョくります。
  
「ちょっとアンタ、ヒゲ伸びすぎよっ」

  
「あ~.やだやだっ。みっともないったらありゃしない」

「キャー!  ただでさえ汚い顔がますます醜くなってるわっ」

「うるさいわねっ! このガチムチゴリラッ!」
 
「そんなんだから、いつまでたっても あのこ生意気なメスにバカにされるのよっ! 」

「ムキーッ! クヤシイ~!!」

-3℃ 

みてみて!車のフロントガラス

とっても幻想的

ホースから流れ出ていた水も見事に凍っています。
でも、昨年もっと寒い日が多かったような気がするんだけど・・・

ストレス発散! 

昨日のベロンベロンが実はストレスのサインということで、今日は(馬場も乾いたので)放牧! 
まずは丹念に土を浴びて(3回くらいゴロゴロ)
放屁と共に一気にダッシュ!

大好きなお友達も一緒だから、かなりストレスは軽減したはず。

それにしてもこの2人はやることなすこと同じだわ。

べロンベロン 

一体何なの?
ずっとベロンベロンなめてるの。

 
しかも同じトコロばかり

 
色変わってるし。

誰か何か塗った?

強風 

凄い強風でしたね!💨
都心ではビル風が凄く、歩くのも困難なくらいでした
Faendaでは…新しく仲間入りしたこのフスマ(穀物)入れ。
ロックを掛けていたにも関わらず他のバケツやなんやと共に蓋がふっとんでしまいました。

この人も。
雨で濡れて重くなっているはずの厚馬着がスカートみたいにペロ~ン。
(後脚のゴムは着けてなかったの)

ライナスが飛ばされ無くてよかったよ。😅

不安は杞憂でした。 

マリリンの首に出来物が2つほどある!
と、CK-iが不安そうに言ってきた。
1つはシコリでもう1つはイボみたいなモノ。
メラノーマの話しを聞いた直後だけに嫌な予感が頭をよぎる。



どれどれ。


シコリの方は少し硬くなっているみたい。


イボの方は…イボ?


カサブタを剥がすのが大好きな私の指先をナメてはいかんよ。


コレは漿液が毛に付着しているだけだろう。


ということで、イボと思しき物をもじいたら、根元にコイツが喰いついていました。



諸悪の根源はダニでした。
駆虫薬、一昨日したけどダニは対象外なのね。
メラノーマじゃなくてよかった。

Checks!! いらっしゃ~い!! 

なんだか、うちの馬じゃない鳴き声がすると思ったら・・・
キター━(゚∀゚)━!
ご近所にあるRomi Reining Horsesからお散歩がてら立ち寄ってくれたChecks!!

きーたよー♪
当方の馬たちは
「何あの子、ワタチと同じ色じゃない。あら?スタリオン(玉付きの男の子)ぢゃないの。」
と、興味津々のマリリン…
 
しかし
 
彼が熱く見つめる先には
「・・・・・。」長々と見つめあう二人。
「え?」
 
「どぉゆぅこと???」
fc2blog_2018010807341540c.jpg
ちょっぴり複雑な気持ちのマリリンさんでした。

天気予報とにらめっこ 

馬やさん(牧場だけど近所の人は何故かこう呼ぶ) の仕事は天気予報とにらめっこ。
  
雨の降る前に出来ることをやってしまわねば!
と、濡れちゃ困るエサを買って 

今回は急だったので佐倉の脱穀センター(?) に籾殻を頂きに行きました。
山積みの籾殻
穴を掘ってみたりして。

もう少し掘ってみたりして

どんどん掘ったらこんなに大きな穴になった。

崩れる前に退散して証拠隠滅🤫

帰って来たらすっかり雨。
外で脱いでいたクツが大変なことになっていた😱

ま、こんなもんよね。

芋煮会  

いきなりお正月らしい?! 写真からスタートです🤣

獅子舞ブラザーズっ。一体何人来てたのだろう?

今日は芋煮会です。

沢山の差し入れもいただき、たらふく食べて飲んで笑って😆


いたずらして。

何も知らずに…炭酸やこんにゃく、芋煮入りのお茶を片手に 颯爽と帰っていった彼。

皆 満面の笑みで見送りました。
リアクションが見れなかったのは超残念たけど…
ちゃんと結果報告が舞い込んできました🤣

2日目 

この日はタコ焼き屋さんごっこをしたのに、食べることに必死で写真を撮らず😅
毎度のことながらですな。
日本人学校時代の友達や馬仲間が訪ねてきてくれました。
有難いことですね。故郷に帰ることがない仕事をしているので、こんなに賑やかな三ヶ日を過ごせるのは本当に幸せなことだと、しみじみ実感。

ということで明日は芋煮をしま~す💕

今年も楽しくお願いします! 

お正月は「マテ」から始まる。 

他の馬がご飯をもらっている間に「オレにも早く!」と尻っパネをしたので、マナー違反ということで、いつもの3倍待たされた。😅
こちらは久々の多頭放牧。
ギャルが馬場に入って来たために色めき出すオッサンたち😅

どの世界でも同じですな😏

行く年来る年 

2017年最終日。
ルバーノさんは足を上げることを意識させるための練習です。

よーし、イイコだ!


もう一回いってみよう!
って、なんでジャンプしてんのおー!

からの~
毎年恒例、東京の家族。Sunnyんちで年越しパーティー
テーブルに並ぶ手作り料理の数々。

そして美味しいワイン♪
こんなオシャレなウォーターボトルがあったり。

美味しい食事に舌鼓を打ちながら、ダラダラとテレビを見て、なんだか自分の家よりずっとくつろいでしまっています。
奥にいるのはインドから遊びに来たサニーのパパ。

今年も全員集合!無事に1年を乗り切りました。
お互い会社は変わってしまったけど、同じフィールドでどんどん偉くなっていく彼を誇らしく思い、2018年のさらなる飛躍が楽しみ。

皆さん、今年も楽しく充実した一年にしましょうね!

ビートパルプ凍る 

さむすぎる。そして困る。
ビートパルプ(馬のエサ)
3時間ほど水でふやかさなあかんから、朝の分は前の夜に準備しとかなあかん。とのこと。

で…朝にはカチカチ
これじゃせっかく前夜に準備しても食べられないじゃん!😵

靭帯の手術 

さて、術後1ヶ月。次女の膝がどうなったかというと…

ボルトとプレートが入ったまま。
いずれボルトは取るみたいだけどプレートは一生もののお持ち帰りだって。
プレートは穴にヒモとおして靭帯につないでをひっぱって、骨に定着するまで固定するためのものみたい。
これを内視鏡でやっちゃうんだからスゴイよね。

ヘイネット 

ヘイネットを上からぶら下げてゆらゆらする状態にすると馬の首の運動になって良いよ。と聞いたので早速チャレジ@ライナスくん。
あまり上にぶらさげると餌の粉が気管に入ってしまうことがあるので、これくらいの高さで。

はじめはパン喰い競走状態でイラッとしていたライナスも上手に食べるようになりましたとさ。

サンタが町にやってきた♪ 

ジングルべ~ル♪ 神来ルベ~ル♪
両手いっぱいに仕事着を抱えて、サンタさんがやってきました!
そう。今日はクリスマスイブ。サンタさんは人手不足で困っているのです。
心優しいFazendaの面々は、快くお手伝いを申し出ました。

その前に腹ごしらえ。


皆でカンパーイ!

閉店間際のCostcoで、並ぶことなくGetしたおこぼれのチキンもございます。

腹を満たした後にはお仕事です。D36910B4-38B0-42C9-8C91-2C45093A8355.png
怪しげなエプロン女子風オッサンサンタは無視してください。(笑)

さぁ!あふれる夢を背中に背負って!!可愛いサンタさんたちの出勤です!

D943367C-7762-4C22-B590-8BFC65543E8C.png
夢溢れる可愛いサンタさん・・・・( ゚Д゚)
santa.png
コレも無視して!

誰にもプレゼントを渡すことなく、田舎の町を練り歩きました。

167A2233-5B37-44FE-AB49-F96C0F9A6AF7.png
あ、でも、一輪車一杯分の運は落としていきましたよ(笑)

本日一番の功労サンタたち
背中にはドドーンと「聖夜上等」の刺繍が・・・( ゚Д゚)

この後、真っ暗になるまでダラダラと過ごし、真っ暗な中携帯のライトでプレゼント交換をしてお開きとなりました。

幸せ運ぶサンタさんたち、ありがとうございました!また来年もよろしくです~!!

醜い争い  

いつも穏やかなルバーノさんが耳を絞って怒ってます。
そう、お隣の小娘との小ゼリ合い。
お互いヒマ潰しなのでしょうが、マリリンの顔のすさまじいこと(笑)
 
あら、わたくち、こんなに可愛いのよ。

あの写真はわたくちぢゃない他のウマよ。
きいてる? ねぇ。きいてるっ???

はいはい。
最近誰かさんとキャラが被ってきた気がする😅。

またもやストロバイト 

ネコ助くん、またオシッコが出なくなっちゃった。
牧場のシマが乗っ取られようかという時にツイてない。
暫くは外出禁止。
ニャン生こんなもんだ。あきらめておくれ😭

最近見かけるヨソニャン  

ネコ助、車の下に入らないでよ。

ん? 今日はネコ助 お留守番してるハズ。
誰だオマエは?
ということでネコ助のテリトリー、危うし。

なぞの穴 

エサ置き場の前にボツボツと穴が開いている。
モグラにしては小さいし。と思っていたら…
どうやら犯人はこいつのようだ。

誰だお前?

こおる  

馬房の中の水に氷が張ってた
もちろん外の水も…
そして……水抜きを忘れていたホースも😅
破裂してなくてヨカッタ😭

まつりだ わっしょい❣  

日も落ちた頃に急に光で照らされた馬たち。

なんだなんだ?
理由はこちら。
有野実苑さんからの差し入れ!
夜に始まるニンジン祭りだ。

わっしょい わっしょい❣

この季節ならではですね😋

ネコ助、本が出ました。 

ネコ助のネタが続きます。牧場のBlogなのにすみません。
あ、でも彼もFazendaの一員ということで・・・

この本、きますよ。
21398.jpg

ネコ目線からの物語がつづられています。
ネコ助も6ページにわたり載っています。
21400.jpg
どうやら、奴は ネコ助という安直な名前を最近はそこそこ気に入ってくれているようで(笑)

笑いあり、最期にはうるっ涙ありの展開になっております。

ネコ助だけじゃなくて、他の猫たちのストーリーも、心がほっこりしたり、涙を誘ったりと、ネコ好きさん達のハートを鷲掴みするのは間違いなし。

続きを読みたい人はアマゾンさんからポチットな。
https://www.amazon.co.jp/%E7%8C%AB%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%A6%E2%80%A6%E2%80%A6%E3%80%82-%E4%BD%90%E7%AB%B9-%E8%8C%89%E8%8E%89%E5%AD%90/dp/4777819914/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1513430399&sr=1-1&keywords=%E7%8C%AB%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%A6


インスペクション 

 今日はホースインスペクションの日

 

馬を引く人は正装でなければならない

 そして馬の確認には首に埋め込まれたチップですることも出来る

 馬体チェックと

 歩様の審査に無事合格したので、明日の本番を迎えることが出来そうだ

 ホースインスペクションをクリアした馬たちのライダーは、明日の出場順を決めるために集り、ルバーノは一番を引き当てた

 

直前用の待機馬場を独り占め出来るので、対向馬が苦手なルバーノにとっては良かったんじゃないかな

 今夜は雪の予報 

 

さっそく降ってきたか

 なかなか消えない粒だと思っていたらそういう事ね


オチが付いたところで、こちら留守番組


霜が降ってますね・・・


ねこすけも冷たすぎて、ずっと3本足で立っていました。



タンポポの綿毛も凍っています。

馬の水飲みバケツも薄氷が張っています
ボロ取りフォークも外に出していたらこの通り。
軍手なしで仕事ができません。

ジャクソンの鼻も・・・ん???
凄くお似合いですよ(-_-;)

馬運車 改造編 

さてさて、ルバーノさんが競技会に行くということで、馬運車を改造します。

大きな体の彼にはこの部分が邪魔!

短距離だったら少し我慢してもらうけど、御殿場まではちょっと酷。


ということで、切り取りましたがな~


でも、それだけでは終わりません。

バリがあるので、万が一ひっかけたりしたら怪我しちゃう。


削りましたがな~

アチッ!アチチッ!!


ジャンパー、穴だらけですがな~(泣)


ま、これで明日の馬運も少しは快適になるかな?

木こりさん、現る。 

気持ちの良い秋晴れ。

木こりさんがきました。今でもいるんですね。木こりさん。

マンガ日本昔話でしか聞いたことのないお仕事です。

もうすぐFazendaのシンボルツリーとのお別れです。

子供たちがブランコで遊んだり、馬たちに日陰を作ったり…

でも、枯れてしまって1年。


風の強い日には太い枝が折れて落ちてくるようになりました。
危険なので倒すことに決めました。

色々なことを思い出してしまいます。



マリリン 怒りの矛先 

よく、マリリンが耳を絞って馬房を蹴る。

マリリンを怒らす原因はコイツ
  ↓ ↓ ↓
20108.jpg
「やーい、ブス!」

と言っているに違いない。(笑)

CG & CK 合同運動会 (後半) 

後半です。
皆さん、肉肉しいランチで空腹を満たします。
IMG_5460_xlarge.jpg
棟梁、お客さんなのにいつもお肉を焼いてくれます。ありがとう!
お腹が満たされたらいよいよ後半。

ジムカーナです。
皆さん、びゅんびゅんコースを超えていきます。
24_large.jpg

おれにまかせろぉぉぉ~~~! by キミマロ
51_large.jpg
去年に比べて皆さん、格段に上達しましたね。

さて、次の競技の準備をしている間にスイーツタイム
IMG_5920_xlarge.jpg
満面の笑みで匂いにつられてフラフラと・・・・

秋と言えばコレでしょう。 
IMG_5947_xlarge.jpg
ストーブで焼いた焼き芋。あっちぃ~~~!!!あちいよコレ!

わ! びっくりした!
IMG_5956_xlarge.jpg
次回はこの馬にも出場してもらおうかな(笑)
 
 

さて、メインの競技、『障害物競走』
こちらは、チームを組んで、課せられた様々な難関に協力して立ち向かっていく、いわばチームビルディング的な競技。

早速チームに分かれて作戦会議です。
「あそこはショートカットできるんじゃない?」
IMG_5959_xlarge.jpg
「俺たち、楽勝じゃね?」な~んて、思っているんでしょうねwww
 
あっま~い!
新婚夫婦を別チームに配属したということは・・・・・
 
 
「ダーリィィィーン!私たち、離れ離れになっちゃうなんて・・・・寂しいわぁ。一生一緒にいてくれるって、約束したわよね?」

「!!!はっ・・・離してくれぇぇぇ! 男には行かねばならぬ戦場があるんだ!」
IMG_5985_xlarge.jpg
「Renちゃん!今のうちに馬を捕まえてきて!」

「へい!ボス! ガッテン承知の助!」
IMG_5978_xlarge.jpg
 
「まんまとやられてしまいましたぜ・・・。」
「かくなるうえは・・・」
IMG_5999_xlarge.jpg「ふっふっふっふ・・・越後屋、おぬしも悪よのぉ( ^ω^)・・・」
 
「はぁにぃぃぃー! さっきはごめんよぉ! 寂しかっただろう! どれどれ、ブーツを脱いでごらん?足をマッサージしてあげるから」
IMG_6007_xlarge.jpg

「ぬぬっ!そうはさせまい! ものども、であえぃ~!」
IMG_6009_xlarge.jpg

「曲者ぞよ!」
IMG_6010_xlarge.jpg

「ありゃぁ、ダメだな。やっぱ、もって3か月だ」
IMG_6041_xlarge.jpg
新婚夫婦の醜い泥仕合、さんざん当てられっぱなしの出場者はさぞかしスカッとした気分で見守ったことでしょう!
 
皆さん、困難な課題を次々と乗り越え、秘密のミッション「○○さんからニンジンをもらう」を与えられる。

が・・・○○さん、あっさりとニンジンを渡してくれるはずもなく、どこかに隠して逃亡!
IMG_6053_20171123070621160.jpg (この競技の恐ろしいところは、参加者じゃなくても無理やり参加させられる可能性があるということです。)

きゃ~~~!!!身ぐるみ剥がれちゃう~~~

ボス~~!助けに参りましたぞ!
IMG_6074_xlarge.jpg

さっさと渡した方が身のためですよ。
IMG_6064s_201711230718501f6.jpg
 

あぁ・・・恐ろしい。
IMG_6065s_201711230718513ef.jpg 一瞬、治安の悪い国にいる錯覚を起こしました。(笑)
 
最期のミッション、水鉄砲でトイレットペーパーを切る!
IMG_6078_xlarge.jpg
も、難なくこなし、

作戦負けしたチームが唖然と見守るなか
IMG_6104_xlarge.jpg

みごと勝負が決まったのでした。IMG_6111_xlarge.jpg
おめでとうの拍手!!!

ということで、今回の運動会は無事終了!

みなさま、おつかれさまでした!!!