どうぶつピース!のロケ 

今日はどうぶつピース!!のロケの日

ボツにならなければ3月24日18:50~放送される予定です。

突っ込んで食らう 

おいおい…そんな頭突っ込んで食べなくてもいいんじゃないの?

昔、フスマと一緒にあげてたから、もしかしたら底の方にフスマがあるのかもと必死に探してるのかな?

新たな取り組み 

リードチェンジをする時の動きが少し気になる長女

もっとスムーズにして欲しいようだけど、思うようにはいかない様子

基本的にビビリなダニーなだけに、指示をもっとソフトにしてみたらどうかということで、取り組み中

ダニーを含め、大会に出てくるような馬はパターン通りに出来て当たり前。

大会で上位を目指すなら、どう出来たかが求められる。

乗り手がそのあたりも意識できるようになってくると、それにつられるように馬も意識するようになってくる

はず

装蹄日 

微妙に雨が降ったりする中での装蹄

昨日の暖かさとはうってかわって寒い1日

ペンキ日和 

ジャーン!

本日は晴天なり❤ 砂嵐もなくペンキ日和

このテーブルと椅子、 Fazenda ができたときにフーちゃんが作ってくれたもの。

もう9年選手か…

これにペンキをぬるのも、今回で何度目だろう…

皆の団欒や我家の夫婦喧嘩を長年共に歩み、見守ってきてくれたんだな…

などと、感慨深くペンキを塗る一日でした。

あ~  シンナーであたまいたーい!

草団子 

たまに圧縮の仕方が変なエサがある

スライスしやすい横に平に重ならずに、縦や斜めに団子になりながら圧縮されているものだから、きれいに思った重さに取り分けずらく、サイコロみたいな塊になることも

中身は変わらないんだけど、形がいつもと違うだけで、パッと取り分けた瞬間にコレだと何キロくらいかなと判断しずらい

骨組み終了 

雨の中、組み立て作業の続き

雨はやんだけどもう少し

コレで1通り柱や梁の類は終了した見たい

組み立ての下請けの鉄骨屋さん、明日から違う仕事が入っているらしく、しばらくお休み

春2番の足跡 

昨日の強風のお片付け

初めは脚立から

どうやったら落ちていくんだ?

よく倒される、重さ50kgはあろうBBQコンロ

せっかく背もたれを直した椅子も、今度は肘置きが折られる

テーブルも吹っ飛ばされ足が曲がってるし、餌置き場の単カンも押されて曲がってた

立てかけてあった板は真っ二つにバキバキ

45kgもあるマットはめくれあがり

一輪は馬房の手前から通路の向こうまで飛ばされていた

今日は朝から鉄骨を組んでいくはずが、業者はなかなか来なかった。

聞くところによると、昨日の強風で近くの農機具小屋が転がって道を塞いだらしく、朝からその撤去作業をしていたとか

うちには致命的な破損がなかったことは幸いだ

春2番 

朝はいい天候に恵まれてと思っていたけど

天気予報通り、時間とともに南よりの強風が、、、

春2番の到来だ

その後も春3番、4番と続いて、春本番を迎えるそうな

今日は、土埃に目を背けながらの追加の埋め戻し作業

掘削土だけでは高さが足りないので、また後で砕石を上からたす予定

本当は鉄骨が立つ前に砕石敷きまで終わらせたかったけど、明日から鉄骨やさんが来る予定なので仕方ない

掘削土をどかした場所もプレートで固めようとしたようだけど、土と混じった砕石だとプレートでも締まらないのは経験済み

土と砕石を分けて置いといたり、下にシートかコンパネを敷いとくとかしとけば良かったと思うけど、今となっては後の祭り

その後も風の勢いはとどまることなく吹き荒れ、お隣さんのハウスを破壊

帰り道もハウスの残骸で道を塞がれ

最後は大雨のおまけ付き

そのかわり、宇宙からも見える宙にまったやちぼこりは全部地面に落ちてくれるだろう

虹を作る人 

午前中は恐ろしいほど強風だったのですが、夕方から穏やかになったので、急いで馬に乗る準備。

ここ連日の晴れ間で馬場はカラカラ。

馬が歩く度に砂ぼこりを舞上げるので散水をすることにしました。

風上に向けるときはリベンジされないよう細心の注意で…(笑)

この作業、ホースは重いし濡れるし汚れるし…で結構辛い作業なのですが、唯一「ふふっ😆」と思えるのがコレ。

虹を作る人になれるのです❤

ステキでしょ♪

春一番 

朝から風が強くて嫌な感じ

所々で砂埃で先が見えない

当然、牧場でもすごい風と砂埃

先日までの冷たい風と違って、南からの暖かい風

ということは春一番?

常に前が見えないほどかと言うと、そうでもないけど

1度砂埃が流れてくると前が霞む

これだけ高くまで砂が舞うと、壁や垣根とか防風林のたぐいも意味をなさないだろう

ちなみに、うちが砂を入れれない原因の一つがコレ。

砂を入れても、この土ぼこりが掛かってすぐにヌタヌタになるだろうと思われるからだ。

激しく盗み食い 

カバーまでかけてあったのに、塊ごと引っ張り出して食べるとはどういう事よ、ダニー。


本来はこの位置に置いてたはずなのに、、、


自分のエサは食べ散らかしたままなのに

まずはコレを完食しろよ


とりあえず食べたぶんは運動しよか

後悔しても遅いからな!

Dannyの挑戦 

競技馬ということもあり、他の馬たちとは隔離されているダニ助

入り口に張られたロープを潜り抜ける技を身に着けてしまったので、対応策として一輪を置いてブロック!

これで手も足も出まい(´-`).。oO

と思いきや、一輪をくわえて動かそうとしてる‥‥(´゚д゚`)

こりゃ、通り抜けられるのも時間の問題かもね。(;´Д`)

競走 

絶対に勝てない競走

余裕で逃げ切ったモノの…

見られてると気になる?

また追いかけてこないかな…❤    的な?

強風 

ここ連日の強風はなんだ

風でバケツの水が飛ばされてる


バケツの前は水浸し。


馬たちも風に嫌気がさしているのか、食うもん食ったら早くも帰りたそう



基礎の立ち上がりの型枠はほぼ終わったみたい

明日は生コン打つようだ

基礎の生コン 

基礎の生コンを打つためにきたミキサー車とポンプ車

ポンプ車だと早い早い

一人目が生コン入れて、二人目がバイブレーターで生コンの空気を抜いて、三人目がコテで平にならしていく

余った生コンはどうするのかと思っていたら、ミキサー車に戻していた。

パイプにへばりつく生コンは、一番最後にスポンジの固まりを圧送することによってパイプをの内部を掃除していた。

明日は立ち上がりの型枠を設置する予定

ハンターたち 

馬たちがおかしい

と言ってもヨシムネとダニーだけだけど、一方向を見つめている。

犬の鳴き声が聞こえるので探すと、隣の畑に犬がいた

鈴をぶら下げているということは猟犬だ!

うちの刺客を放ったがヘタレすぎて追いかけない

しばらくして馬たちが見つめる方向が変わると飼い主がやって来た。

今回の人たちは銃をケースにしまって、純粋に犬を探しに立ち入っただけだったので良かったが、前回みたいに撃ちに来てたら通報ものだった。

この時期は、猟期が終わるまではまだまだ気が抜けない。

Pちゃんとダニー 

あんなに遠くにいるピーちゃんに気づいたダニー

ピーちゃんも気になる様子

チョット行ってみよう

Pちゃん匂いを嗅がれるがまま…

この後スタコラ逃げていきました。

ヤチ風 

こちら千葉県は凄い風でした。

この時期にヤチ風?!

通常なら春に吹くんだけど、 ちょっと早すぎ。

畑の乾いた土を巻き上げ 砂嵐のようになります。

馬場も同じような感じ。

馬たちは風上にお尻を向けています。

ここらへん全体が砂嵐に囲まれて薄茶色。

八街市周辺の名物です。

遭遇したくはありませんけどね…。

張り込み 

怒られてもコリもせずに悪さにいそしむダニー

昨日と同じく、慎重に近づく

アレッ

バレた?

カメラのレンズだけ出して姿は晒してないけど、影は見えてるのでそれを見たからか?

多少は疑いつつも、どうやらまだバレてはなさそうだ

頭を突っ込んで食べたぞ

現行犯逮捕だ!

ふたを開けて食べるあたり、かなりの知能犯のようだ

イタチごっこ 

ダニーがまた悪さしてる

どうやらフスマをあさってるようだ

軽トラの陰に隠れながら近づいたつもりだったが、気づかれたのか、犯行現場を離れるダニー

ふたが開いた状態なので、ロックを忘れていたのか、自分で開けることができたのか…


そのまま軽トラの前で隠れていたら、案の定、スグに戻ってきた


すぐ近くに隠れているとも知らずに、いそいそと悪さに興じるダニーだったが、タップリと追いかけ回してやった。



その後もしばらく、今度は軽トラの中で隠れていたけど、もうトライすることは無かった。

今日は一段と寒かった 

今日は昨日よりも寒かった

昼頃まですごく風が強かったけど、写真では全く感じられず

その日の寒さの度合いは、コンテナハウスの中にあるジャクソン・ネコ助用の水飲みバケツの水で判断できる。

部屋の中なのにi犬用の水おけの水が凍ってる時はかなり寒い日

夕方には風もおさまり、寒さも少しはマシになってきたけど、気温は低いまま。

でも、ダニーは絶好調みたい

ヒステリックオカマ vs・・・・ 

毎回、いつの間にか中に乱入しているダニー

ライナスとは仲がいいのかお見合い


じゃなくて、メンチの切りあい(関東ではガンのつけあいと言うのだろうか?)だった

喧嘩するほど仲がいい?


どうでもいいけどケガするなよ~~~

本日の運動(DON & Danny) 

最近2回ほど連続してDONちゃんが「足痛いんですけど…」というてます。

どちらも、乗っている時に痛めたわけではなく、放牧中に調子に乗っての自損事故。

そろそろ脚の痛みも落ち着いてきたようなので、ゆっくりとした運動からリハビリです。

先ずは、ロンジングで歩かせます。

早足になる手前くらいのスピードで片側30分ずつ。

駆け足まで出させてみたけど、大丈夫そう。

この分だと来週から乗れるかな?

さて、長女は相変わらずダニちゃんと練習。

最近コミュニケーションが取れるようになってきたようで、楽しそう。

「楽しい!」と思えるのが一番ですね。

ダニーの誕生日 

今日は朝から雪

うっすらと白くなってきたけど、時間とともに雨が多くなって消えていった

そして今日はダニーの誕生日でもある

人間ならケーキでもと言ったところだけど、こんな日に限ってDNA検査のためにタテガミを50本程抜かないといけなかったので、チョットだけ痛い思いをしてもらった。

長さは関係なく毛根が必要なので、普段は鞍で隠れるところからブチっと

そのうち長女が誕生日祝いにフスマクッキー作ってくれるよ。

ナイター 

寒い中、頑張って練習してるけど、冬場はナイター設備が欲しくなる

寒波 

この冬最大の寒波が当来して日本海側は大変な大雪のようですね。

牧場は雪こそ降らないけれどこんな感じ。

溢れている状態でツララ付でフリーズ

綺麗に採れないので、 えーい!割ってしまえ!

氷の厚みはこんなものです。

飛び散って服に付いた水滴も1分とたたない内にフリーズ。

写真で載せても解らないと思ったので撮ってないけど、ボロもカチカチでした。

明日は少し和らぐかな?

遠方より友来る有(昨夜からのReport) 

関西の馬友達が、なんと車で千葉まで遊びに来てくれました。

お昼用にと作った豚汁(超具沢山)と 

Iさんの握ってくれた鯛飯おにぎりに

舌鼓を打つ御一行

あまりにも寒すぎてヨシムネの馬房を拝借しました❤

このあと、一番の目的、大好きな馬との再会も果たし、夜はVerdure Ricoへ。

ディナーは初めて行くけれど、とてもステキな雰囲気

(デート向き❤❤❤)

でもって料理もハイクオリティ。 

大人数で行って色々な物を頼んでお酒も飲んでデザートまで食べてお値段はかなリリーズナブル❤

楽しい宴を満喫した夜を過ごしました。

そして本日、日本中大荒れの天気ということで、こちらも吹きすさぶ嵐の中ウマで遊びます。

おやおや、こちらでは愛馬とのんびり まったりと時間を過ごしています。

ちゃんと木を盾にして風に当たらないようにしているあたりがさすがですね。

寒い中でも友達の騎乗は見ていたいもの。

あたしゃぁ遠慮するわ。と風の当たらないエリアから後姿だけ撮影(笑)

気持ちよく乗った後は関西へのLong Driveが待っています。

あちらは吹雪いているそうなので十分に気を付けてお帰りくださいね!

無事到着の連絡、お待ちしています。

装蹄日 & 嵐を呼ぶオンナ 

今日は装蹄日

寒波が来ている割には太陽が出ていてそれほど意外なほど寒くなかったのに、だんだんと雲行きが怪しくなってきて、太陽も隠れ、冷たい北西の風が強くなってきた。

そしてとうとう雪まで降ってきた

そりゃ寒いわな

っていうかさ・・・・


Mちゃんが騎乗するたびに雪が吹雪くのですが…・


嵐を呼ぶオンナ@Fazendaです。


関西メンバーが来るというのに…Mちゃん、手加減してください(笑)

冬の夜 

この時期、子供たちの学校帰りに牧場に来ようとすると、もう暗くなる

それでも、せっかくきたのだからと車のライトを使って馬に乗る